女子高からの合格者が多い慶應大学(三田キャンパス/時事通信フォト)

女子高からの合格者が多い慶應大学(三田キャンパス/時事通信フォト)

 そんな中で、早稲田大、慶應義塾大の合格者が多かった学校はどこか見ていこう。

 早稲田大は12年連続で開成(東京)がトップだった。合格者は昨年より8人減った。学部別では基幹理工、先進理工の2学部でトップ。2位は43人増えた聖光学院(神奈川)で、政治経済学部でトップに立った。

 3位は11人増で公立トップとなった都立の日比谷で文学部トップだ。同じく3位は昨年に比べて63人増で22位からアップした浅野(神奈川)。社会科学、創造理工の2学部でトップに立った。もともと慶應に強いことで知られる浅野だが、今年は早稲田大でも躍進した。早稲田の受験者が昨年より増えているからだ。5位は20人増の渋谷教育学園幕張(千葉)だった。

 早稲田の他学部のトップを見ると、教育と商の2学部は城北(私立・東京)、国際教養学部は頌栄女子学院(東京)、埼玉の所沢キャンパスにある人間科学とスポーツ科学の2学部は地元の栄東だった。

 現役合格者数を見ると、トップは聖光学院の167人だ。全合格者に占める割合は8割を超える。2位が浅野、3位が豊島岡女子学園だ。早慶など大手の私立大は浪人が多いと思われているが、今は浪人生は減少している。現役進学志向が高まり、併願校数が減っている。昔のような「何が何でも早稲田」という受験生が減っており、記念受験も今はほとんどしない。

 昨年のデータで見ると、学内併願率(延べ志願者数÷実志願者数)は早稲田が2.17、慶應は1.47に過ぎない。早稲田はセンター試験利用入試を行っていることもあって併願者が多いが、それでもたくさんの学部を受けている受験生は少ないことが分かる。

 慶應は学部別の入試1回だけだ。なかでも理工学部では、単願(他の学部は受けない)受験生が84.3%にも上っている。現役合格者の割合も昨年は早稲田が67.6%、慶應が61.3%だった。トップ校の進路指導教諭は「昔に比べて、浪人すれば東大に合格しそうな生徒が、現役で早慶に進学する生徒が増えました」と言う。浪人生が減っていることも影響しているようだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン