芸能

真木よう子、娘を木村カエラに預ける 支え合う芸能人ママ友

ショッピングの合間に娘とオープンカフェで休憩する真木

 都内の閑静な住宅地の細い路地を軽快に走る1台の高級車。やがて瀟洒な邸宅の前で停まると、先に助手席から降りてきた小学生の女の子が慣れた様子でインターホンを押し、家の中に入っていく。母親同士らしき2人は軽く挨拶を交わすと、再び車は走り去った──。

 どこにでもあるママ友関係の一コマのようだが、高級車の持ち主は真木よう子(36才)。預かったママは木村カエラ(34才)だった。しばらくすると、カエラは子供を伴って、近所にお出かけ。すっかり真木の娘を“預かり慣れている”様子である。

「真木さんの娘さんとカエラさんの息子さんは1才違いで、自宅が近いこともあり、よくお子さんが遊びに来ているようです」(真木の知人)

 真木は2008年11月に元俳優の片山怜雄(37才)と結婚し、2009年5月に長女を出産。片山は木村カエラの夫・瑛太(36才)と親友で、家族ぐるみで親交が深かった。

「ドラマ『最高の離婚』(フジテレビ系)で共演した瑛太さんとの“親密すぎる仲”が話題になりました。撮影現場での親しげな様子だけでなく、当時は瑛太さんも真木さんもそれぞれの自宅にほとんど帰っていなかったようで、別居説も囁かれたほどでした。

 でも、それは仲がいいがゆえの誤解で、むしろカエラさんが2010年と2013年に出産してからは、子供の年が近いことで、真木さんとカエラさんはさらに関係を深めていったそうです。

 結局、真木さんは2015年に離婚しますが、家族ぐるみのつきあいは続いているようです。夫同士には距離ができても、ママ同士は子供を通じて関係が続きやすいんでしょう。

 真木さんは昨年9月、マネジメントを大手事務所に委託し、女優業に再び力を入れている。ひとりで子育てをするのが難しく、そこで頼っているのが元夫とカエラさんなのでしょう。平日、学校がある日は片山さんが夕方まで娘を預かり、夜に自宅に送り届けています。家が近所のカエラさんを頼ることもあるようです」(芸能関係者)

 今年1月期のドラマ『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』(テレビ東京系)で約1年半ぶりに連ドラ主演を果たすなど、本格的に仕事に復帰した真木だが、その陰にはカエラのようなママ友の支えがあったようだ。

 芸能人ママ同士で支え合うケースがある一方で、芸能人であるがゆえにママ友トラブルに巻き込まれてしまうこともある。ある芸能関係者はこう話す。

「辻希美さん(31才)がブログに子供の写真をアップした時、他の子供も写り込んでいたため、幼稚園のママ友から顰蹙を買い、渡辺美奈代さん(49才)も子供を幼稚園に入れた直後に、アイドル時代の水着写真が原因で“こんなお母さんを入れていいのか?”とやり玉に挙げられたことをテレビ番組で告白しました。芸能人は一般のママたちの間に入るとどうしても浮いた存在になりがち。溶け込むのは難しい。

 だからこそ、芸能人ママ同士は助け合おうという気持ちが強い。真木さんは子育てと真剣に向き合っているし、カエラさんもそれを理解している関係。だから長年いいママ友関係が続いているのでしょう」

 冒頭の1週間後の日曜日、真木は、娘と一緒にショッピングセンターに出かけ、オープンカフェでお茶とデザートを楽しんでいた。働くシングルマザーとして育児にも手を抜かない真木だから、周囲も支えてくれるのだろう。

※女性セブン2019年4月25日号

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン