芸能

オタク系ジャニーズ増加 漫画、アニメなど多ジャンルで活躍

ジャニーズタレントが新しい分野を開拓?

 アニメや声優、ディズニーと、さまざまなエンターテインメントに夢中になるジャニーズタレントたち。30年以上、「カッコイイ」が最大の武器だった彼らに、“オタク系ジャニーズ”とも言うべき存在が急増している。
 
◇キンプリの人気者が少女漫画にハマる
 
 4月15日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)は、朝から時ならぬ黄色い悲鳴がSNS上で飛び交った。人気グループKing & Princeの高橋海人が少女漫画家としてデビュー。読みきり作品を発表したことが報じられ、さらにはその執筆現場にカメラが特別潜入したのだ。姉の影響で慣れ親しんできた少女漫画。彼は読むだけには飽き足らず、ついに自ら筆を執ったという。そして1年前からプロの漫画家の指導を受けながら、デビューを目指していった。
 
 デビュー作『僕のスーパーラブストーリー!!~王子と男子は紙一重!?~』は月刊誌『ベツコミ』5月号(小学館)にすでに掲載されているが、ナレーションでは「7月発売の8月号からはジャニーズの日常を描いた新連載が始まる」と紹介されていた。
 
「漫画好き」のジャニーズタレントとしては、木村拓哉が『ONE PIECE』、関ジャニ∞・横山裕が『ドラゴンボール』(いずれも集英社)をこよなく愛するなど大勢いる。また、Hey! Say! JUMPの山田涼介は姉、妹の影響で少女漫画を読むようになったという。だが、高橋のように漫画好きが高じて漫画家として活動するのは、ジャニーズの歴史において画期的と言える。

◇ジャニーズがディズニーを語る

 同日、『ZIP!』月曜メインパーソナリティーを務めていたのが風間俊介。風間といえば小学校5年生から20年以上東京ディズニーランドの年間パスポートを更新し続けるほどのディズニーファンとして知られるが、その日生まれた有名人の誕生日をお祝いするコーナー「ZIP!バースデー」の中でも“TDL”愛を紛れ込ませていた。

 4月15日は、後輩にあたるHey! Say! JUMP・有岡大貴のバースデー。風間は彼との交友関係について「一緒にご飯に行ったことのある数少ない後輩」と明かしつつ、「(今日は)東京ディズニーランドの開園日でもある」と、こちらもさりげなく祝福していたのだ。
 
 多くの視聴者が風間のディズニー好きを“目撃”したのは、昨年5月放送の『マツコの知らない世界SP』(TBS系)でのこと。彼はディズニーランドについて「夢と魔法だけでできているのではない。人々の情熱とイマジネーションの力でできている」と熱弁。また、楽しみ方の1つとして園内にあるデザイン性あふれるゴミ箱・トラッシュカンに着目するなど、意外な素顔が話題を集めた。

 去る4月9日の同番組の拡大版にも風間は再登場。ディズニーシーにあるプロメテウス火山の地層は本物を忠実に再現しているそうだが、地質学者とともに実施した「現地調査」の結果、「ぼくはアトラクションや建物に物語があると思ったんですけど、地層から物語はスタートしていたんですよ」と力説していた。

 ジャニーズアイドルがこれまでまとってきた「王子」的な雰囲気は近年変わりつつあるが、それでもなお、ジャニーズへのブランド信仰は根強くある。そんな中でも、ジャニーズタレントが同じようにキラキラした存在である夢の国をうれしそうに語る光景は、これまで見られなかったことではないか。
 
◇キスマイ宮田はアキバ系ジャニーズとして脚光

関連記事

トピックス

『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《TOKIO・国分太一が無期限活動休止》「演者とスタッフは“独特の距離感”だった」関係者が明かす『鉄腕DASH』現場の“特殊な事情”
NEWSポストセブン
”アナウンサーらしくないアナウンサー“と評判
「笑顔でピッタリ腕を絡ませて…」元NMB48アイドルアナ・瀧山あかねと「BreakingDown」エース・細川一颯の“腕組み同棲愛”《直撃に「まさしくタイプです(笑)」》
NEWSポストセブン
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《スタッフに写真おねだりか》TOKIO・国分太一は「コンプライアンス上の問題行為が複数あった」…日本テレビに問い合わせた結果
NEWSポストセブン
TOKIOの国分太一
《日テレで緊急会見の意味は》TOKIO国分太一がコンプラ違反で活動休止へ 「番組降板」「副社長自らスキャンダル」の衝撃
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、今年秋の園遊会に“最速デビュー”の可能性 紀子さまの「露出を増やしたい」との思いも影響か
女性セブン
グラビアのオファーも多いと言われる中川安奈アナ(本人のインスタグラムより)
《SNSで“インナーちらり笑”》元NHK中川安奈アナが森香澄の強力ライバルに あざとキャラと確かなアナウンス技術で「ポテンシャルは森香澄以上」との指摘
週刊ポスト
不倫が報じられた錦織圭、妻の観月あこ(Instagramより)
《錦織圭・モデル女性と不倫疑惑報道》反対を押し切って結婚した妻・観月あことの“最近の関係” 錦織は「産んでくれたお母さんに優しく接することを心がけましょう」発言も
NEWSポストセブン
お疲れのご様子の雅子さま(2025年、沖縄県那覇市。撮影/JMPA) 
雅子さまにささやかれる体調不安、沖縄訪問時にもお疲れの様子 愛子さまが“異変”を察知し、とっさに助け舟を出される場面も
女性セブン
不倫が報じられた錦織圭(AFP時事)
《美女モデルと不倫》妻・観月あこに「ブラックカード」を渡していた錦織圭が見せた“倹約不倫デート”「3000円のユニクロスウェットを着て駅前チェーン喫茶店で逢瀬」
NEWSポストセブン
永野芽郁のマネージャーが電撃退社していた
《永野芽郁に新展開》二人三脚の“イケメンマネージャー”が不倫疑惑騒動のなかで退所していた…ショックの永野は「海外でリフレッシュ」も“犯人探し”に着手
NEWSポストセブン
“親友”との断絶が報じられた浅田真央(2019年)
《村上佳菜子と“断絶”報道》「親友といえど“損切り”した」と関係者…浅田真央がアイスショー『BEYOND』にかけた“熱い思い”と“過酷な舞台裏”
NEWSポストセブン
不倫が報じられた錦織圭、妻の元モデル・観月あこ(時事通信フォト/Instagramより)
《結婚写真を残しながら》錦織圭の不倫報道、猛反対された元モデル妻「観月あこ」との“苦難の6年交際”
NEWSポストセブン