4コマ漫画で解説 督促OL的クレーム緩和術

 

 コールセンターでは電話を取った瞬間に「どうしてくれるんだこの野郎!!」と開口一発罵声が飛んでくることがある。そんな時は驚いて反射的に「申し訳ございません!」と謝罪してしまうことが多い。けれど先に謝ってしまうと、相手とのパワーバランスでこちらが弱くなってしまう。開始直後に主導権を相手に渡すことになるのだ。

 それがどんなに理不尽な内容であったとしても、一度決まってしまった力関係を覆すことは難しい。そこで反射的に謝らないようにするために、謝罪の代わりに発する言葉をあらかじめ決めておくことが有効だ。

 そのため私はうっかり出てしまいそうになる「申し訳ありません」の代わりに、「どうされましたか?」という言葉をあらかじめ用意し、反射的に謝りそうになったら口から出すと決めている。例えば「どうしてくれるんだ!!」と言われたら、「どうされましたか? なにか不手際がございましたか?」と口に出す。確認であれば謝罪ではないし、相手に優位性を感じさせることはない。

 そして、人間の頭は疑問を投げかけられると自然にその答えを考えるようにできているので、ヒートアップしている人間に疑問形の言葉を投げるのは沈静化させる手段としてもオススメだ。

◆理不尽な上司には考え方の違いを明言せよ

 顧客相手にクレーム対応をすることもストレスは多いが、嫌な上司に当たってしまうと職場に行くのも気が滅入る。例えば「死ね、殺す」などと恫喝してくるクレーマーほどではないが、大きな声で叱責したり、嫌味なことを言ってくる上司もいる。そんなパワハラ上司に当たってしまった時はどう言い返せばいいのだろうか。

 クレーマーが電話オペレータに罵詈雑言を投げつけてくるのは、オペレータが言い返さない立場にいることと、「怒るのはコイツの為だ」という歪んだ認知を持っていることが原因なのだ。クレーマーは意識的にせよ無意識にせよ「こいつはひどいことを言っても言い返さない人間だし、俺が怒るのは相手の為だ」という認知の元で電話をかけてくる。

 実はパワハラ上司の思考もクレーマーにとても近い。上司が部下にパワハラを行うのは「部下だから叱責していいし、叱責するのは部下の為だ」と認知しているからだ。そこで言い返すには、「自分はあなたにいじめられていい立場ではない」というスタンスを明確に示すことが重要だ。

 例えばコールセンターにお客様が怒ってクレームの電話をかけてくる場合、「気に入らない」「対応が不親切だ」といった、お客様の主観によって生まれているクレームも多い。その場合は、相手の主観を否定する言い返し方をする。

「当社では○○となっております」
「会社の基準でこういう対応をすることになっております」

 そう伝えると「不親切だ」「サービスが悪い」と言われるが、ここで謝らず「改善点として会社にお伝えします」とだけ言い切る。あくまで、あなたの考え方はあなたの考え方、当社の考え方は違う、ということを明言するためだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン