事故物件芸人・松原タニシが実際に内見した事故物件

◆呪い殺される心配はない……ハズ

──事故物件に住む際に注意点はありますか?

タニシ:事故物件は家賃相場が下がるので、周囲の治安が悪くなるという説もあります。収入の低い住人が増えるので、風紀の乱れた人が入りやすくなるのではないかと懸念する人もいます。治安の良し悪しは女性にとっては特に重要なことだと思うので、その点は現実的な問題として、注意したほうがいいかもしれません。

【ちなみに、このインタビューが行われた場所も、都内にあるタニシ氏の自宅。すなわち、事故物件である】

──ここの家賃はいくらですか?

タニシ:雑居ビルの4階にある独身者向けの1Kですが、家賃は6万円です。もともとは8万円の物件だったので、「心理的瑕疵」のおかげで25%オフですね。不動産屋の話によると、ここでは50代男性が首吊り自殺をして、命を落としたそうです。

──住んでいて、普通の物件との違いは何か感じますか?

タニシ:窓が真っ赤に塗られていて、キッチンは黄色、換気扇は青という具合に、室内がやたらとカラフルに塗り直されているのが気になります。白やベージュなどでは隠しきれないような何かがあったのかもしません。

 部屋を支えている構造物の一部が歪んでいるのも、なんでかなと思います。柱も塗り直されてますし、壁や天井には擦ったような跡もありますね。

 あと、内見に来た際には不動産屋さんが「念のため、こちらをお使いください」と言って大量の塩を持ってきました。そんな物件勧めるなよ、という気もしましたが、僕にとっては理想的な物件でしたね。

──怪奇現象はありましたか?

タニシ:この物件、今は「三日月マンハッタン」というコンビの仲嶺巧っていう後輩とルームシェアしているんです。僕は基本的には大阪に住んでいるので、東京に来たときだけ、帰ってきてるんですよね。

 で、この前仲嶺が「タニシさん、今週は5回帰ってきてましたよね。寝ていると夜中にドアを開け閉めする音がしたので、タニシさんが帰ってきてるんだなあと思っていました」って言ってきたんですが、その週は2回しか帰ってきてないんですよ。残りの3回の出入りは、絶対に僕ではありません。

──怪奇現象が起きる覚悟も必要だと思うのですが、霊に呪われるなんてことはないんでしょうか?

タニシ:どうでしょうね。僕は6年間、これだけたくさんの事故物件に住んできましたが、見ての通り元気にしています。まあ死ぬようなことはないでしょう。僕はまだ死んでないから、大丈夫!「男なら住めよ」って思います。

【PROFILE】松原タニシ(まつばら・たにし)/1982年4月28日、兵庫県生まれ。松竹芸能所属。”事故物件住みます芸人”を名乗り、さまざまな物件を渡り住んでいる。昨年、初の著書である『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房)を発売。現在、『やわらかスピリッツ』にて『ゼロから始める事故物件生活』(作・奥香織、小学館)の原案を担当。今年3月には第1集が発売された。

■取材構成・西谷格

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン