ライフ

芸人・松原タニシ「事故物件に住むことをオススメする理由」

芸人・松原タニシは事故物件に住み続ける

 知る人ぞ知る話だが2019年4月、事故物件を専門に扱う不動産仲介サイト「成仏不動産」がオープンした。事故物件とは、自殺や他殺によって前の住人が死亡し、心理的瑕疵のある住宅を指す。事故物件は一般的には住みたがらない人が多いため、相場より1〜2割ほど安く借りられる場合が多い。「成仏不動産」は「事故物件を借りたい人」にターゲットを絞っているため、互いに気持ち良く取引ができるという。

“事故物件住みます芸人”を名乗り、さまざまな事故物件に住み続けているのがお笑い芸人の松原タニシ(37歳)である。普通の人なら嫌がるような場所に、なぜ住み続けるのか。その真意を聞いた。

 * * *
◆事故物件で自己成長!?

──事故物件に住むメリットというと、やはり家賃が安いことでしょうか?

タニシ:それも大きいです。もともとはテレビ番組の企画をきっかけに住み始めたのですが、当時は芸人として10年やっても全く売れてなかったので、家賃は少しでも安いほうがありがたかったですね。

──どのぐらい安いんですか?

タニシ:思ったほど激安ではないのですが、敷金礼金などの初期費用が低く設定されていたり、家賃が相場よりも1〜2割ほど安くなるケースが多いです。

──メリットとしては、家賃が安いことぐらいですかね?

タニシ:いやいや、事故物件に住むメリットは、もっとほかにあると思っています。というのも、一度事故物件に住むと心理的な耐性ができて、その後の人生でも再び住むことができるようになるんです。

 自己成長というと大げさですが、自分の器を広げることにつながるので、1回は住んでみることをオススメします。友人との会話のネタにもなるので、人生の幅が広がりますよ。そういう意味では、事故物件って僕にとって「人生の希望」なんです。

──どういうことですか?

タニシ:30代を過ぎてくると多くの人は人生の選択肢が限られてくるし、なんとなく世の中のことが分かってきたという感覚も出てきます。大人になるにつれて未知の世界がだんだんと縮小していき、ワクワクする楽しみも減ってしまったように感じていたんです。でも、幽霊や超常現象みたいなものがあるのだとしたら、『まだ自分には分からない世界があるんだ』と思えるじゃないですか。それが、人生の”希望”に見えるんです。

 何もかも分かりきってしまったら、きっと人生は辛いし、もっとしんどいと思います。分からない世界があるのというのは、生きていく希望になるんです。世の中はこういうものだ、なんて悟りたくないんですよね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン