「大原則ですが、保存中に傷みにくいことが重要です。生ものや生野菜はもちろんNG。野菜はしっかり加熱するか、浅漬け、酢漬け・ピクルス、ポン酢しょうゆ漬けなどにするとよいでしょう。

 酢や赤唐辛子、酒に浸してから刻んだ昆布などを加えると日持ちがよくなり、うまみがプラスされます。また保存の際、できるだけ空気を遮断すること。保存容器に入れた料理に密着させるようにラップを張ってから蓋をすると、乾燥を防ぎ味が落ちません。汁に浸して保存する料理は、この方法を使うと少ない汁でもしっとりおいしい状態が保てます。容器も、1~2回で食べ切れる量が入り、中身が外からわかりやすい容器なら、何度も開閉せずに済み、傷みも防ぐのでおすすめです」

 いずれも調理後、中まで完全に冷めるのを待って保存するのがポイント。容器にレンジ加熱の目安時間を書いておくのもアイディアだ。山梨にある今泉さんの実家では、父親と妹家族が同居しているが、仕事や生活サイクルの違いもあり、父親がひとりで食事をすることも多い。

 週末に今泉さんが帰郷して料理を作り置きし、妹は肉を焼いたり、新鮮な刺身を用意したり。大学生の姪も配膳を手伝う。みんなで少しずつ協力し、父親の食事をサポートしているという。

「栄養士として全体のコントロールはしていますが、82才になった父を見ていると、あらためて“食べることは生きること”だと感じます。今は制限や管理より、好きなものを自由に食べられる工夫に力を注ぎたい。たとえば買ってきたおいしい総菜の塩分が多すぎれば、豆腐を加えて白和えにしたり、卵焼きにしたり。“食べちゃダメ”とは絶対に言いません(笑い)」

 それでも父親は確実に日々老いていき、「前回はおいしく食べてくれたのに今回は残した」ということが、どんどん増えてくるとも言う今泉さん。料理で親を支える若い子供世代にも、心得ておくべきことがあるのだ。

「子供って、つい元気だった時の親を基準にして衰えを過剰に心配したり、がっかりしたりしがちです。でもこれはある意味、自然の流れです。作り置き料理も、あまりがんばって量や種類を作りすぎると、親も自分もお互いに負担になることがあります。

 今、私は父に7種類作っていますが、ここは各家庭での考えどころ。親御さんの今の状態とよく向き合い、どんな料理でどのくらいの量がよいか、ぜひ考えてください」

※女性セブン2019年6月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン