スポーツ

傑出馬不在で混戦の宝塚記念 単勝と枠連が狙い目の戦略

今年の宝塚記念は混戦

 6月23日は出走馬がファン投票で選ばれるグランプリ宝塚記念。盛り上がりぶりは暮れの有馬記念には遠く及ばないが、近年はその先に大きな目標を見すえるようになった。競馬歴40年のライター・東田和美氏が考察する。

 * * *
 宝塚記念の2200mという距離は、春の古馬チャンピオンを決めるという意味で、天皇賞(春)を使った馬でも安田記念を使った馬でも対応できるよう、3200mと1600mの間をとったといわれている。その通り、平成前半の15年までは、両レースの参戦馬が13勝。2着馬も同様のローテーションが多く、両方のレースを使っている馬もいる(しかも1992年のカミノクレッセはどちらも2着!)。それだけ古馬GⅠ級のレースが少なかったということだ。

 平成後半も天皇賞(春)の参戦馬が7勝しているが、GⅡ金鯱賞組も3勝、GⅠに昇格した大阪杯や香港など多彩になってきた。2着馬、3着馬も新設GⅠのヴィクトリアマイルやUAE(ドバイ)経由が見られるようになった。

 日本調教馬が初めて海外GⅠを勝ったのが平成10(1998)年。以後、平成の間に40勝近くをあげ、海外で初GⅠというケースも珍しくなくなった。有力オープン馬にとって、いまや香港やドバイのGⅠは通常の選択肢に含まれる。それぞれ毎年10頭以上が遠征、今年も3月のドバイターフをアーモンドアイが、4月の香港クイーンエリザベスⅡ世カップをウインブライトが勝っている。馬券も売られるようになり、ファンにもすっかり定着した。

 しかし、香港やドバイに遠征してくる欧米の一流馬は決して多くない。世界を目指すホースマンにとっては、アメリカのブリーダーズカップ、そしてフランスの凱旋門賞が究極の目標なのだという。

 凱旋門賞は1920年に始まった世界最高峰のレースのひとつ。毎年10月の第1日曜日に行なわれる。今年の1着賞金は285万7000ユーロというから4億円近く。日本からはこれまでのべ23頭が挑戦したが、エルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、オルフェーヴルが2着になったのが最高。とくにオルフェーヴルは2年連続して2着と、あと1歩のところまで迫った。夢物語だった凱旋門賞制覇が現実味を帯びてきたことは確かだ。

 平成後半の宝塚記念出走馬のその後のレースを見てみると、勝ち馬5頭を含む6頭が凱旋門賞に挑戦する道を選んでいる。それまでの活躍から凱旋門賞挑戦を公言、宝塚記念をステップレースとして使って渡欧、現地で調整してから前哨戦、あるいはいきなり本番に挑むというローテーションだ。2016年のドゥラメンテは故障、2017年のキタサンブラックは9着に敗れたために、ともに凱旋門賞挑戦を断念している。今年はキセキが宝塚記念の結果を見て出否を決めるという。

 平成前半の宝塚記念は1番人気が7勝2着5回と堅実だったが、後半は4勝2着4回、2番人気、3番人気も2勝ずつとやや微妙。もともとグランプリでありながら目標にするレースではなく、春を使ってなお余力のある馬が出走してくるので、前走までの成績がオッズに反映することが多い。ここ30年のうち1番人気が2倍を切ったのが12回もあるが、それでいて勝ったのは4頭だけだった。激戦が続いて調子のピークをすぎていたり(「見えない疲れ」)、他の有力馬が回避して人気が集中したりしていてことに加えて。近走不振だったGⅠ常連馬が(「使いつつよくなって」)ようやく復調して出てくることもある季節だ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン