国内

「セブンペイ」被害、リスク・リテラシーの低さを心理士指摘

「セブンペイ」問題の最大の問題は…

「セブンペイ」問題の最大の問題は…

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々を心理的に分析する。今回は、「セブンペイ」不正アクセス被害に関する記者会見に注目。

 * * *
「7pay(セブンペイ)」が開始からわずか4日でつまずいた。満を持して始めたはずなのに…と思っていたら、開かれた記者会見でのやり取りで目についたのはリスクに対する認識の甘さだ。

 セブン-イレブンは7月1日、スマホ決済の「セブンペイ」をついに開始。ところが2日の夕方には、早くも利用者から被害報告があがってくる。その後も被害が相次いだことで不正被害を公表したものの、チャージや新規登録を停止したのは4日午後。4日午前の時点での被害者数は約900人、被害総額は約5500万円になるという。

 すぐに記者会見が開かれたが、冒頭からどうも釈然としない。進行役からの紹介が終わるまでは、不安げな表情で立っていたセブン・ペイ代表取締役社長・小林強氏が、進行役が話し終えると着席してしまったのだ。

「あれっ、ここで謝罪しないんだ?」とびっくりした。立っていたし、被害者が出ているのだから、まず謝罪から始めるべきではないのだろうか。

 なのに小林社長は、簡単に経過を説明すると記者らに「よろしくお願いします」と言い、「まず初めに」とおもむろに立ち上がってから謝罪した。たったこれだけの動作なのだが、問題が起きたというより、問題を起こされたという意識が強いのではと思えてしまう。

 さらに記者らと小林社長、セブン&アイ・ホールディングス デジタル戦略部シニアオフィサー・清水健氏とのやり取りは、彼らの「リスク・リテラシー」の低さが目立つものだった。

 リスク・リテラシーとは、リスクを正しく認識し、それに対して適切に対応する能力のことだ。リスク・リテラシーが高いということは、リスクを理解する能力や知識があり、リスクを客観的に判断して低減する施策やサービスを理解し、適切な意思決定と対応ができるということになる。

 小林社長はセキュリティーの“二段階認証”という言葉すら知らなかった。質問されると視線をそらして、頭を傾げるように「二段階認証?」と呟いたのだ。果たして、小林社長自身は「セブンペイ」を使ってみたのだろうか。使ったとしても、きっとID登録は自分でしなかったに違いない。

 その様子を見ていて、国会でUSBポートについて聞かれ「仮にあったとしても…」と答えた桜田義孝元五輪相を思い出した。スマホ決済を扱う会社の社長が、セキュリティーに関する基本的な用語すら知らないとは驚きだ。

「事前にセキュリティーの脆弱性がわからなかったのか?」という記者の質問に、清水氏は困惑した表情ながら「セキュリティー検査を行い確認した」と答え、一貫してその主張を変えなかった。登録時とは別のアドレスにパスワード再設定のメールを送信できる仕様についても、「ユーザーに便宜を図る意味でやっていた」と説明した。この期に及んでも、セキュリティーに問題はなかったと言えてしまうことが認識の甘さ、リスク・リテラシーの低さをさらに感じさせた。

「被害発覚からの対応が遅かったのでは?」という質問には、「2日もというのは我々の感覚と違う」と小林氏は答えていた。放置していたのではないというが、その間にも被害に遭った人はいなかったのかと心配になる。彼らのリスク感覚は、世間のものとは確実に違っていた。

 今後「セブンペイ」のサービスを再開する際には、まず自分たちで徹底的に使い込んでからであることを切に願うのは私だけだろうか?

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン