ライフ

猫の熱中症は室内での発症が多い、その症状や対処法

猫の平熱は37.5~39度前半で、40度を超えると熱中症と診断される。症状が進行するとけいれんを起こし、最悪死に至ることも(Ph:Getty Images)

 そろそろ梅雨も明け、本格的な夏がやってくる。連日、真夏日が続くこの時期は、人間だけでなく猫だって「熱中症」に注意が必要だ。そこで、猫における熱中症の症状や、もしなってしまった時の対処法などについて紹介する。

 熱中症とは、体温が上がりすぎたり、体内の水分が不足して、体温をうまく下げられず、全身の機能が低下した状態のこと。猫の平熱は37.5~39℃前半で、40℃を超えると熱中症と診断される。症状が進行するとけいれんを起こし、最悪死に至ることもある。

 ペット保険会社のアイペット損害保険が犬や猫を飼っている1114人を対象に行った「犬と猫の熱中症に関する調査」(2018 年8月発表)によると、約2匹に1匹が熱中症と疑われる症状を発症した経験があるという。

「祖先が砂漠地帯に住んでいた猫は、犬より暑さに強いですが、近年の異常な暑さは猫にとっても脅威です。猫も熱中症になると心得ておいた方がいいでしょう」

 と、JVCC二次動物医療センター目黒病院センター長の佐藤貴紀さんは指摘する。

 さらに、知っておきたいのが熱中症を発症しやすい場所だ。散歩中など、日差しの影響を受ける屋外で起きやすいと思われがちだが、実は室内で発生する方が多いという。

 実際、前述の調査結果でも、熱中症を発症した状況の1位が「家の中で留守番中」、次いで2位が「家の中で一緒にいる時」だった。

◆ペット用の涼感アイテムもおすすめ

 熱中症になると、主に以下のような症状があらわれる。

●体温が上がる
●食欲がなくなる
●ぐったりして元気がない
●よだれを垂らす
●ハァハァと呼吸が荒くなる
●下痢や嘔吐がある

「熱中症が疑われるような症状に気づいたら、まずは風通しのよい涼しい場所で休ませましょう。そして、意識があり自力で水が飲める状態であれば、水を飲ませます。反対に意識がなかったり、自力で水が飲めない場合は、首や足の付け根など大きな血管の通る場所にタオルなどで包んだ保冷剤を当てて体を冷やします。いずれの場合も素早く処置をし、できるだけ早く動物病院で診てもらいましょう」(佐藤さん・以下同)

 では、熱中症にならないために、どう対策をとればいいのか。

「大事なのは水分補給です。水分を摂ることで体温を下げ、脱水症状を防ぎます」

 水飲み場は数か所用意し、いつでも水分が摂れる環境を整えること。とはいえ、もともと猫は水を積極的に飲まないので、水分を含むウエットタイプのエサにしたり、ドライフードに水分を入れてふやかすなど、自然と水分を摂れるようにする工夫も必要だ。

 室内の環境も併せて整えること。室温は24〜25℃、湿度は50〜60%を目安にし、留守中もエアコンはつけたままにしておこう。さらに、最近では、猫用の冷たい感触のマットなども販売されているので、そういったアイテムを活用するのもおすすめだ。

 暑さが体にこたえるのは人間も猫も同じ。室内での暑さ対策こそ、忘れてはいけない。

※女性セブン2019年8月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン