ライフ

38歳新婚営業マン 8年同棲した彼女と結婚しなかった理由

同棲はできても結婚はできない。その理由は何なのか?

 結婚の「分岐点」をレポートするシリーズ。今回は、「長すぎた春」の破局の後に、結婚を決意したアラフォー男性の本音を聞く。なぜ、長く付き合った次の恋は結婚に結びつきやすいのか?

 * * *

◆8年同棲、でも「結婚する気はなかった」

 大手メーカーで営業マンとして働く健人(けんと)さん(38歳)。休日は仲間とフットサルで汗を流し、年1回はフルマラソンを走るスポーツマンでもある。アラフォーながらスリムな体型を維持し、爽やかな笑顔は「すごく良く言えば星野源に似ていると言われる」。プライベートでは昨年入籍し、新婚生活を楽しんでいる。

「結婚してから、今のところ何の不満もないですね。公私ともに充実してるって、こういうことを言うんだなあと、初めて実感しました(笑)。40歳くらいまでに子供ができればいいなって妻と話しているんです」

 妻は、一年ほど前に仕事先で出会った、5歳歳下の女性。ただ、出会った時、健人さんには恋人がいた。それも8年付き合っていた女性が。

「しかも同棲していたんです。30前くらいから、ずっとですね。でも、僕は結婚する気はなくて、別れないといけないんだけど、彼女に言い出せなくて、数年間はもやもやしていました。妻と出会ったことが後押しになって、ようやく別れて、そうしたら、あっという間に結婚、ということになったんです。縁ってこういうことなんですかねえ」

 健人さんが使った“縁”という言葉。もやもやしていた時期に妻と出会ったのは、“縁”という不可思議なめぐりあわせだったのかもしれない。だが、確かなこともある。元カノとは結婚する気がなかったことだ。「長すぎた春」が破局を迎えるという話は少なくない。健人さんの言い分を聞いた。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン