国内

女性のがんに強い病院ランキング 「患者数」のデータも重要

国立がん研ががんの「5年生存率」を集計したデータを発表(時事通信フォト)

「がん」になるのも人間なら、それを治すのもまた人間だ。近年がんにかかった患者の生存率は飛躍的に上がっているが、それでも「病院選びで、その後が大きく変わる」と言うのは医療ガバナンス研究所の理事長で医師の上昌広さん。

「患者やその家族にとっては、どの病院で治療を受けても、いわゆる受けられる『標準治療』は変わらないわけだから、治療結果も同じように見えるかもしれません。しかし、実は病院によって医療技術のレベルはそれぞれ大きく異なります。当然、医師によっても能力は千差万別です。

 また、がん治療は担当医師1人が行うわけではない。看護師や検査技師、協力する同僚の医師などが連携して治療に当たります。さまざまな治療方針を多角的に検討できるチームワークがあれば、自ずと治療結果にもいい影響があります。一方で、医師同士やスタッフのコミュニケーションがうまくいっていない病院には、なるべくかかりたくないのも道理です」

 8月8日、国立がん研究センターが「病院選び」に大きな影響を与えるデータを発表した。『2009-2010 年5年生存率集計報告書』と題されたレポートだ。

 2009~2010年に、全国のがん治療の拠点病院など277施設でがんと診断された患者約57万人を追跡し、乳がん、胃がん、大腸がん、肺がん、肝臓がんなど11部位のがんについて、がんの進行度(ステージI~IV)ごとに「5年生存率」を集計したものだ。つまり、病院ごとに発表されたことで、がん治療においてどの病院にかかった患者がどのくらいの生存率であるのかを比較することが可能になったのだ。

 そうしたデータは、患者やその家族の、がん治療に関するデータを幅広く開示すべきだという声の高まりを受け、昨年から発表されており、今年で2度目の公表となった。昨年は251病院だったので、今年はさらに26施設の情報が追加されたことになる。

 同報告書をまとめた国立がん研究センター・がん登録センター長の東尚弘さんはこう話す。

「データをまとめたのは、医療機関にその治療結果を振り返り、参考にしていただくのが主な目的です。進行がんや高齢の患者さんが多い施設では、結果として生存率が下がる傾向があります。ですから直接的に“生存率が高いほど治療技術が高い病院”とはならないことを念頭において、データをご覧いただきたい」

 確かに、糖尿病などほかの病気の合併症があって治療が難しい患者を受け入れる病院は、比較的若くて健康な患者ばかり受け入れている病院よりも生存率が下がることは理解できる。

 とはいえ、報告書をひもとくと、同じ部位のがんに、同じ標準治療を施しても、病院別の生存率に「差」が出ているのもまた事実だ。その「差」こそ、私たちががんと闘い、共生していくうえで、読み解くことが必要不可欠なものではないだろうか。

 今回、女性の罹患率や死亡率が高い「乳がん」「胃がん」「大腸がん」について部位別に生存率が高い医療機関をランキング化した。自身や大切な人ががんになった時、病院選びの一助としていただきたい。

◆「患者数」と「ステージIの生存率」に注目

 すでに述べたように、この報告書から弾き出された「5年生存率」の数字が高いからといって、必ずしもそこが“いい医療機関である”とは限らない。

 それらを考慮したうえでも、「プロの目で読み解くと、データをチェックする価値は充分にある」と言うのが、前出の上さんだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン