スポーツ

スプリンターズS 3歳牝馬ディアンドルは伸びしろ十分

ディアンドルの鞍上は藤岡佑介騎手の予定

 いよいよ秋のGIシリーズが開幕する。幸先よくスタートダッシュを決めたいものだ。競馬歴40年のライター・東田和美氏がスプリンターズSの狙い目について考察する。

 * * *
 スプリンターズSが4回中山最終日に行われるようになったのは2000年から。3歳馬の出走は19年間で26頭しかおらず、成績は〈1 1 2 22〉、勝ったのは2007年のアストンマーチャンだけだ。1400mまでの重賞3勝で迎えた桜花賞で2番人気7着に敗れた後、スプリント路線に切り替え、夏の北九州記念(6着)を経ての参戦だった。

 昨年11番人気で2着に入ったのがラブカンプー。フィーリーズレビュー、アーリントンCに敗れた後スプリント路線に向かい、葵Sの2着で手ごたえをつかみ、アイビスSD2着、北九州記念3着、セントウルS2着と好戦してのぞんだ(なぜこんなに人気がなかったのだろう)。

 2016年の3着馬ソルヴェイグも牝馬。桜花賞17着の後、スプリント路線に向かい、函館SS(1着)キーンランドC4着から挑戦。いずれもクラシック戦線に乗りかけながら跳ね返され、距離を短縮して臨んでいる。

 今年の3歳馬もノーワンは桜花賞で11着、NHKマイルCでも長かったかというのがイベリス、ハッピーアワー、ファンタジストの3頭。いずれも距離を短縮しての挑戦となる。

 そんな中、ディアンドルはデビュー2戦目の未勝利戦から重賞の葵Sまで1200m戦を5連勝。古馬との初対決となった前走北九州記念でも2着。2歳時に3勝しながら、クラシック路線には目もくれず、スプリント路線を突っ走ってきた。

 ルーラーシップ産駒といえば、キセキやリオンリオン、オークス2着のリリーノーブルなど、自身がそうだったように中長距離で活躍するイメージがある(ただしセイウンコウセイやファインニードル、ハクサンムーンの父はJCと宝塚記念のアドマイヤムーンだ)。3世代目の今年の3歳が秋GⅠのトライアルでも結果を出し、サイヤーランキングでも5位につけている。なにしろ母はエアグルーヴ。ガーサント、ノーザンテースト、トニービンと、社台Gの歴史を辿るような血を受け継いでおり、サンデー系牝馬との配合で生まれる産駒は、キングカメハメハのように多彩な産駒を送り出すのだろう。

 ディアンドルは2歳春に入厩したものの、左前の骨瘤の状態を気にしていたため、短い距離での使い出しになったが、いまではまったく気にならなくなった。GⅠ初挑戦なのがどうかと言われているが、そもそも3歳馬が初めて出られる1200mのGⅠがこのレース。持ちタイムがないことが懸念されているが、追い切りでは「目一杯追えばどれだけ動いていたのかと考えると本当に怖いぐらい」(シルク・ホースクラブHP)とのことで、伸びしろは十分。牝馬らしからぬ馬格、53キロも魅力だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン