日産内部から名前が挙がる関潤氏(右・時事通信フォト)

日産内部から名前が挙がる関潤氏(右・時事通信フォト)

 日産側で名前が取りざたされている関潤は、防衛大学出身という異色の経歴の持ち主だ。日産の重要市場である中国と米国での職務経験がある。昨年まで5年間にわたり中国を拠点として、現地生産プロジェクトを率いて成功させた実績を持つ。前社長の西川によって海外事業の立て直し役に起用された。

 しかし、仏経済誌シャランジュ(電子版)によると、日産と企業連合(アライランス)を組む仏ルノーは、関についてこんな評価をしているという。

〈西川路線を踏襲して日本や日産を擁護する「国粋主義者」だと警戒。(日産の取締役で指名委員会のメンバーである)ルノーのジャンドミニク・スナール会長の周辺は、関を排除し、「オープンな人物を任命すること」が優先課題だと話している〉

 WSJの報道では、ルノー側のカードは三菱自動車のアシュワニ・グプタとされている。インド出身のルノーの元幹部で、ルノー・日産・三菱のピックアップトラック・バン、SUV(スポーツタイプ多目的車)事業の協業を監督する立場にある。アライアンスの3社の関係修復への貢献が期待できる。

 日産の次期CEOは緊張をはらむ仏ルノーとの提携関係の針路を定め、日産社内の士気を高めることが求められる。だが、日産の関、ルノーのグプタでは、どちらが日産のトップに就いても、日産とルノーの対立は激化する。

 そこで、とっておきの切り札は外部からのCEO招聘だ。

 指名委員会委員長の豊田は、西川の事実上の“解任”を決めた取締役会で唯一、「もう少し時間をくれ」と言って、西川を守ろうとした。言葉だけを捉えると、確かに西川を守ろうとしたように見えるわけだが、別の側面もある。「豊田は“ポスト・西川”を外部から人選しようとしている」(日産の役員OB)。だから時間が欲しかった。

 そこで、条件を満たす候補者として、サントリーHD社長の新浪剛史に白羽の矢が立ったということなのか。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン