世界一有名な探偵が令和に誕生する──。ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系、毎週月曜夜9時)。が、月9枠でスタートした。オリンピックを控えた進化する大都市・東京を舞台に、天才にして危険な名探偵と繊細な精神科医が難事件に挑む、ミステリーエンターテインメントだ。
主人公の犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄(ほまれししお)を演じるのはディーン・フジオカ(39才)。そのバディとなる精神科医・若宮潤一を岩田剛典(30才)が演じる。
劇中のクールな表情、ピリッとした関係性とは一転、ふたりは終始笑顔で「岩ちゃん」「ディーンさん」と呼び合い、やわらかな空気を放つ。
初共演となる互いの印象について「ディーンさんはマルチな才能を持つ人」(岩田)、「岩ちゃんは真面目な努力家」(ディーン)と語るが、ふたりに共通するのは今作のテーマでもある“謎解き法”だ。そんなふたりがオトナの噓をつかれたら──。
「大人になると必要な嘘もありますよね。必要悪というか。わかっていても見過ごします。見破ろうとか、謎を解こうとは思わないかな」(岩田)
「社会生活を送るうえでの人との距離感というか、礼儀にあたる場合もある。誰かを悪者にしようとか、傷つけようとか、そういう嘘や作為は一瞬で見破りますけど、そうでない場合には“噓をついているかどうか”については考えずにコミュニケーションをとる。そういうポジティブな関係性を大事にしたいと思っています」(ディーン)
ドラマでは、下町の風情が残る浅草をはじめとして、オリンピックに向け躍動する都内各地が“事件現場”に。普段住む街への新たな発見もあったとか。