国内

世界的上昇の平均気温、100年で3℃上昇 台風直撃にも影響

水害にあった武蔵小杉(時事通信フォト)

「あえて申し上げるなら合意なき決定だ」。11月1日、来年の東京五輪のマラソン・競歩が札幌で開催されることが決まり、こう声を震わせたのは東京都の小池百合子知事(67才)。突然の開催地変更に批判が集まる一方、「今年の夏は日中に外出できないほど暑かったから仕方がない」「東京で炎天下の中、走ったら死人が出る」と擁護する声も少なくない。

 たしかに、ここ数年の8月は最高気温が35℃を超える日が続き、熱中症による搬送者も増加。2018年には過去最高人数を記録している。

 それだけではない。「殺人猛暑」が収まったあとも、豪雨に洪水、台風と自然災害が続発している。気象予報士の森田正光さんが指摘する。

「昔は異常気象といっても30年に1度くらいのスパンでごく短期間、偶発的に発生するものでした。しかし今は10年に1度どころか、下手すれば毎年のように起きています。先日の台風19号も“今世紀最大”といわれましたが、これから先はこのレベルの台風が頻繁に発生することも充分に考えられます」

 降りやまない雨や台風が多発する中で暮らす日本人を描いた映画『天気の子』(新海誠監督)が大ヒット中だが、このまま異常気象が続いたら、絵空事ではなくなってしまう。一体今、日本列島に何が起きているのか──。

◆100年で気温が3℃上がる

 平均気温の上昇は世界的な現象だ。世界気象機関(WMO)によれば2014年から2019年までの世界の5年平均気温は観測史上最も高くなった。

 要因とされるのは、石炭や石油といった化石燃料を燃やした時に発生する二酸化炭素(CO2)だ。CO2の排出量は過去最高を記録し、9月に米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットでは、スウェーデン出身の16才の環境活動家グレタ・トゥンベリさんが「裏切るなら絶対に許さない!」と先進各国に強い口調でCO2削減を迫り、大きな話題となった。

 森田さんは「このままでは、地球の温度が100年で3℃ほど上がるかもしれません」と警鐘を鳴らす。

「空気の温度が上がるとそれを海水が吸収して、水温も上がり、相乗効果で地球全体の温度が上がります。今の地球はあらゆるところに熱エネルギーがこもっているイメージです。特に高層ビルが立ち並ぶ東京では地表面に熱が蓄積される『ヒートアイランド現象』も発生し、さらに高い気温が維持されます」

 気温の上昇がもたらす大きな災いの1つが台風だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン