国内

教職員のSNS 「禁止」するだけでトラブルはなくならない

教職員にSNS禁止や自粛を求めるのは教育的なのか?

教職員にSNS禁止や自粛を求めるのは教育的なのか?

 小結阿炎と十両若元春は11月7日、Instagramに不適切動画を投稿した件で日本相撲協会から始末書の提出を求められ厳重注意を受けた。さらに協会は、力士や親方ら協会員に対してSNS利用の自粛要請を通達した。力士と同様、SNSの私的利用が難しい職業の一つが教員だ。11月18日には、静岡県浜松市では教職員向けのSNS利用に関するガイドラインが発表され、話題を集めている。自身も元教員であり、教育現場とSNS事情に詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんが、教員のSNS私的利用の問題点と難しさを解説する。

 * * *
 11月、小結「阿炎」と十両「若元春」は、粘着テープで手足などを縛られたお互いを撮影した動画をInstagramに投稿した。自虐的な悪ふざけ動画で、明らかに反社会的な行為をしたわけでもなく、誰かを傷つけたわけではない。しかし、一部インターネット上で「関取として不適切では」と批判を受けていたことをご存知だろうか。

 今回の動画を一般のスポーツ選手や芸能人などが投稿しても、ここまで大きな問題にはならなかっただろう。だが、相撲では伝統的に品位や品格が重んじられる傾向にあり、今回もその視点で逸脱したと判断されたと思われる。実際に協会の危機管理部長を務める鏡山親方は「動画は不謹慎な内容だ」と断じている。つまり、力士は他の職業と求められるものが違っているのだ。

 同様に教員はSNSの私的利用が難しく、これまでに何度も問題が起きている。教員は児童生徒や保護者にとって教育者であり、一般よりも品位あるふるまいが求められるためだ。さらに公立学校の教員は、地方公務員法により守秘義務が課せられている。力士の場合と同様、教員のSNSの私的利用はそもそもハードルが高いのだ。

◆スマホを持たないのに指導せざるを得ない実態

 2019年11月、浜松市教育委員会は「教職員のSNS利用に関するガイドライン」を提示、「児童生徒・保護者との個人的なやりとりは原則禁止」とした。男性教員が女生徒に対して「好き」などのメッセージを頻繁に送るなどして停職になったり、女性のスカートの中を盗撮して免職者が出るなど問題が続いたためだ。

 2015年には埼玉県で、男性教員が女生徒に対してLINEを使って連絡を取りわいせつ行為をする例などが続いたため、埼玉県教育委員会でも県立高校の全教員を対象にLINEなどを使った生徒との私的な連絡を禁止している。このように、教員のスマホやSNS利用は制限されることも多い。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン