• TOP
  • ライフ
  • 大人の読解力検定 部下からメール、その真意はどこにあるか

ライフ

2019.12.14 16:00  NEWSポストセブン

大人の読解力検定 部下からメール、その真意はどこにあるか

【回答と解説】

(問1の回答)

× 1.「ああ、きっと自分が間違えて伝えたんだ。今度からは気をつけよう」
○ 2.「おいおい、ちゃんとメール読めよ。いちおう下手に出てやるけどさ」
△ 3.「こっちが間違ったことにしておいてやるけど、ひとつ貸しだからな」

(問1の解説)

 もちろん部下は、爪の先ほども「自分が間違えたかも」とは思っていません。控え目な出方をしているのは、間違いを指摘してもあなたに面倒臭い反応をされるだけだから。ストレートに「15時ですよ」と言ってもらえないのは、自分に人望がないか部下が高い大人力の持ち主かのどちらかです。ここは2の意味を読み取るのが妥当でしょう。3の気持ちもあるかもしれませんが、そもそも配慮を察する能力はないと思われている可能性が大です。

(問2の回答)

× 1.政府が困難だと言っているんだから困難なんだ。従えないやつは非国民だ
× 2.定義すると不都合なことが起きるので、涙をのんで恥ずかしい決定をした
○ 3.何の臆面もなく政府が政府に都合のいい決定をして何が悪いと思っている

(問2の解説)

 最近のニュースを元にしてみました。一連の「桜を見る会」の騒動で、安倍首相の招待客の中に「反社会的勢力」の人がいたかどうかが話題になっています。一見、2という気もしますが、たぶん涙をのんでもいないし恥ずかしいとも思っていません。ここは3だと受け止めるのが、大人としての客観的な読解力です。笑いごとではないのが、昨今は何の迷いもなく1だと思う人が実際にいそうなこと。気の毒であり、じつに迷惑なことです。

【判定】

・両方とも○だった人
おめでとうございます。あなたは大人として十分な読解力を身につけています。読み取った上でさてどうするかは、引き続きあれこれ考えながら模索し続けていきましょう。

・○と△、もしくは○と×だった人
もうひとがんばりです。もしかしたら生来のやさしさや人のよさが、あなたの読解力を鈍らせているのかも。悪意や邪悪さの存在を認識することも、読解力向上には必要です。

・△と×、もしくは両方とも×だった人
かなりマズイ状況です。読解力のなさを自覚し、人の文章や言葉に対してもう少し謙虚に真摯に向き合いましょう。いや、こう言われて素直にうなづく人は少なそうですけど。

関連記事

トピックス