国内

地震対策 平安は倒壊対策、江戸は火消し、令和はスマホ

東日本大震災からまもなく9年(時事通信フォト)

 日本列島は地震の巣。日本人は太古の昔から、しばしば襲ってくる烈震に悩まされ、その都度、それを教訓として「次の地震への備え」を創意工夫してきた。ただ、時代によって、その備えはガラリと変わる。

 たとえば、平安時代ならば大型化する建物の倒壊対策が焦点だった。江戸時代なら、人口密集地の木造家屋が延焼しないように、とにかく「火消し」を充実させた。

 それでは、2020年の東京を直下地震が襲ったら──。

 高度に情報化された現代社会では、地震対策でも「情報格差」が生まれる。家族が無事なのか、どこにいるのか、どの避難所は安全なのか、食料はどこにあるのか、水はあるのか、稼働している病院は──。

 防災アドバイザーの岡部梨恵子さんが話す。

「スマホを使いこなせるかどうかが命を分けるといっても過言ではありません。まずは、LINEやカカオトークなど、相手がメッセージを読めば『既読』がつくSNSは、安否確認に必須です。ステータスメッセージ(自分の名前欄の下部に表示される小さなメッセージ)に『無事です』とか『〇〇避難所にいます』などと書いておけば、直接連絡が取れなくても伝わります。

 ぜひ知っておいてほしいのが『三角連絡法』です。被災地同士はつながりにくいので、被災地から離れたところにいる知人を介して三角形で連絡を取り合う方法です。たとえば東京で被災したら、まず地方の親戚に連絡を取ってみる。遠方だとつながる場合があるのでトライしてください」

 災害時に電話番号「171」にかけて安否情報を伝えられるNTTの「災害用伝言ダイヤル」も有効だ。災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんが言う。

「音声案内なので子供でも高齢者でも伝言を録音して聞くことができます。伝言あたり30秒以内なので、現在地やけがの状態、次に連絡する時間など最低限必要な内容は、事前に考えておいてください。毎月1日と15日は試用可能なので、日頃から使えるように練習しておきましょう」

◆スマホの充電切れは絶対避けたい

 被害の状況も気になるところだ。

「『Yahoo!防災速報』が無料アプリの中で最も充実しています。情報を知りたい市区町村を最大3つ選択可能で、全国共通の災害情報、自治体からの緊急情報などを通知できます。『NHKニュース・防災』アプリや、防災情報に強い地域FMも聴けるアプリ『radiko』、ツイッターの自治体アカウントなども最新情報が取りやすい」(和田さん)

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン