吉高由里子も週刊誌記者を演じる
さて、今期ドラマを見回すともう一人の「ハンサムウーマン」が。『知らなくていいコト』(日本テレビ系水曜午後10時)で週刊誌記者・ケイトを演じている吉高由里子さん。こちらも自分の足でしっかりと立つ芯の強い女性記者を好演。母が急死し、重大な出生の秘密を知らされて真実を追究していく役どころです。
ドラマの中では恋愛模様もしっかり描かれるけれど、ケイトは相手とあくまで対等な関係で、後輩の男性たちからは「カッコイイ」と慕われるハンサムウーマンです。
奇しくも、上野さんと吉高さん二人の役柄はともに「週刊誌の記者」。ちょっと不思議な符合。この世の中で正義・強さ・輝き・打開力といった「ハンサム」度を求めると、そんな職業イメージになるのでしょうか?
あっ、もう一人ドラマの中にいました、「ハンサムウーマン」が。
『ハムラアキラ』(NHK総合 金曜午後10時)で主人公・晶を演じるシシド・カフカさんも切れ味のいいハードボイルド女探偵を好演中です。ドラマは社会を映す鏡。ハンサムウーマンが実際に活躍している時代というよりは、「ハンサムウーマンがいて欲しい」「活躍できる社会になって欲しい」という願いが結実した結果、複数のハンサムウーマンたちがフィクションとしてのドラマの中で躍動している、ということなのかもしれません。