芸能

田原俊彦の「びんびんシリーズ」を生んだテレビマンの熱意

田原俊彦の名作ドラマの誕生秘話

 マーケティングが幅を利かせる昨今、新機軸の企画を提案しても類似のヒット作を聞かれ、未知数ゆえにボツにされてしまう。ビジネスマンなら、そんな歯がゆい経験を持っているかもしれない。しかし、“前例のない事柄”にこそ、チャンスが眠っているのではないか──。

 3月1日からCS『ホームドラマチャンネル』で田原俊彦、野村宏伸コンビの“びんびんシリーズ”が再放送される。フジテレビ『月9』ドラマ枠を軌道に乗せた同作品は、マーケティングとは真逆の考えからスタートした。

 まず、当時の状況から説明しよう。1980年代前半、フジの月曜夜9時は萩本欽一の『欽ドン!』シリーズが人気を誇っていた。『欽ドン!良い子悪い子普通の子』から『イモ欽トリオ』が生まれ、デビュー曲『ハイスクールララバイ』はミリオンヒットを記録。1982年7月26日には視聴率38.8%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)を叩き出した。

 しかし、1985年春に萩本欽一が休養宣言。秋に『マイルド欽ドン!』として番組は再開されたが、以前のような視聴率は取れなくなる。そして、1987年3月限りで『欽ドン!』シリーズが終了することになった。

 フジは、月曜夜9時台を7年ぶりにドラマに戻す。のちに『月9』と呼ばれる枠の誕生だ。その第3弾として、8月3日から『ラジオびんびん物語』がスタート。ニッポン放送を舞台に、主演の田原演じる徳川龍之介がラジオ局の営業マンとして奮闘する内容だった。

 田原の連続ドラマ出演は『看護婦日記』以来4年ぶり。デビュー作である『3年B組金八先生』(ともにTBS系)の沢村正治役に代表されるように、田原は陰のある人物ばかり演じていた。しかし、『ラジオびんびん』では笑いも取れる三枚目として起用される。相棒を務める榎本英樹役の野村宏伸は、それまで映画経験のみで、テレビドラマは初挑戦。田原と同じくシリアスな役ばかり任されていた野村も、初めてトボケた役を与えられた。

 1987年、20時台から22時台までの連続ドラマで、男性主演は34本あった(※主演は1話の新聞テレビ欄で最初に名前のある俳優と定義。年齢はドラマ終了時点。年末の二夜連続大型時代劇3本含む。延べ回数)。その平均年齢は39.6歳。この年、44歳を迎える田村正和は『パパはニュースキャスター』など(TBS系)1年で4回も主演を務めている。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン