ビジネス

今あえてオープンカーに乗るメリット コペンGR Sportで体感

ホンダ「S660 Modulo X」。一緒に写っているのはホンダアクセスのアドバイザーを務めているレーシングドライバーの土屋圭市氏

ホンダ「S660 Modulo X」。一緒に写っているのはホンダアクセスのアドバイザーを務めているレーシングドライバーの土屋圭市氏

 ところで、冒頭で述べたように、日本には3つのオープンカーがあるが、キャラクターはそれぞれ異なる。コペンと同じ軽自動車のホンダS660はエンジンがキャビンの後方に積まれるミッドシップ方式。荷物が全然乗らない、屋根の取り外しが手動といったマイナスポイントはあるが、シートの位置が著しく低く、運転感覚は大変に新鮮だ。税金や燃料代の維持費が安いのも嬉しいポイントだろう。

ホンダ「S660 Modulo X」の室内

ホンダ「S660 Modulo X」の室内

 マツダのロードスターは最も古典的なオープンカー。フルオープンだけに開放感はコペンと同様に高い。また普通車であるため性能的な余裕、荷物の積載性、ロングドライブ耐性の面でも優れている。

電動ルーフのマツダ「ロードスターRF」

電動ルーフのマツダ「ロードスターRF」

プレミアム感満載のマツダ「ロードスターRF」

プレミアム感満載のマツダ「ロードスターRF」

 だが、筆者があえて押したいのは、フルオープンではない電動ルーフのロードスターRF。ボディ下部の繊細な造形を際立たせる美しい曲面の屋根が大変に似合っており、インテリアの装飾もなかなかにビューティフル。日本車には珍しく、クルマの所有・使用目的と演出の方向性がぴったり合致した、プレミアム的“良いもの感”がある。動力性能も軽量車体に排気量2リットルエンジンを組み合わせているため、十二分に良い。

 昔はこれらのクラスの上にもオープンがあった。日産「フェアレディZ」、トヨタ「ソアラ(レクサスSC)」、マツダ「サバンナRX-7」、三菱「エクリプス」などだ。量産によるコスト削減最優先の流れのなかでそれらの大半は姿を消したが、こういう高価格帯クラスでもオープン化を期待したくなるモデルはある。そのひとつはトヨタがBMWのプラットフォームを使って開発したスポーツクーペの「スープラ」だ。

オープン化を期待したいトヨタ「スープラ」

オープン化を期待したいトヨタ「スープラ」

 スープラのプラットフォームは元々オープンボディ用で、それを無理やり2by2の4人乗りにすることなく2人乗りのままスープラとして仕上げたことを考えると、幌や可動ルーフを収納する機構を実装するための改設計の難易度は比較的低いものと考えられる。もちろんそれを作ったからといって大量に売れるものではないので、そういうことをやるかどうかはオープンエアに対するトヨタの思いの強さ次第であろうが……。

 世の中は今、効率化の一辺倒。それとはモロに対極に位置するオープンカーの立場は常に厳しい。が、快楽追求という人間の本性は歴史の開びゃく以来、数千年なくなることはなかったし、これからも変わることはない。

 こんな時代だからこそ、あえてオープンに乗るという伊達や酔狂にももうちょっと関心が向けられてもいいのではないか。ツーリングを通じてそんなことを思った次第だった。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン