テレフォンオペレーターは専門知識が要求される職務内容も

テレフォンオペレーターは専門知識が要求される職務内容も

【営業サポート事務】
 営業部門の事務周りを引き受けて、営業メンバーの全般的なサポートを行うポジション。週3日、10:00~16:00など仕事と家庭を両立させやすい時間で、かつ在宅勤務できるものもある。契約期間はスポット的なものより長期就業前提のものが多い。時給相場は各都道府県の最低時給(東京都の場合1013円)~2300円。

 同じ職務での経験者は優遇されるものの、未経験可の場合もある。最低限、OAなどのテクニカルスキルは必要だが、社内メンバーとのコミュニケーションを上手に図ることが求められる職務。在宅勤務であっても事前研修などを通じて社風に馴染めるかどうかが大切なポイントとなる。

【テレフォンオペレーター】
 かかってきた電話を受ける「インバウンド」と、こちらから電話をかける「アウトバウンド」とがある。自宅で電話応対する際、会社の独自システムを使えて費用がかからないのか、あるいは私用電話を使って通話料相当分を後日請求するのかなど、通信環境の条件は応募時に要確認。

 勤務形態は長期を前提に毎月シフトを組むケースもあれば、月に数日、一回3時間だけ勤務するようなケースもある。中にはコロナ禍で臨時収入を確保したい期間だけ勤務するなど短期の求人もある。

 事前研修がしっかりしていて未経験でも応募可能なものも多い。事前の商品知識や説明話法の習得などに時間がかかるため、インバウンド業務の場合は比較的研修期間が長い。

 時給相場は、各都道府県の最低時給~3000円。未経験者でも入りやすいアウトバウンドのアンケート調査やアポイント取得などから、専門知識が要求されるインバウンドの技術系ヘルプデスクなど職務内容によって変わってくる。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン