国内

虎ノ門ヒルズ駅開業で乗り換え活用の「新しい生活様式」も

東京メトロの日比谷線新駅「虎ノ門ヒルズ」の駅名看板(提供:東京メトロ、時事通信フォト)

東京メトロの日比谷線新駅「虎ノ門ヒルズ」の駅名看板(提供:東京メトロ、時事通信フォト)

 前回の東京五輪が開催された1964年に開業した東京メトロ日比谷線に、新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業する。この開業と同時に東武伊勢崎線久喜と恵比寿を結ぶ「THライナー」が話題だが、利用者にとっては都内の地下鉄乗り換え時間が長くなることのほうが、地味だが影響が大きいだろう。ライターの小川裕夫氏が、虎ノ門ヒルズ駅開業に伴う変化についてレポートする。

 * * *
 今年3月14日、山手線では約半世紀ぶりの新駅となる高輪ゲートウェイ駅が誕生した。新型コロナウイルスの影響から開業式典は取り止めになり、駅前広場の整備も完了していない。そうした中途半端な状態ではあるものの、高輪ゲートウェイ駅には多くの注目が集まった。

 高輪ゲートウェイ駅に関する話題は多岐にわたる。山手線という日本を代表する路線なのに斬新すぎる駅名は、駅名決定の発表時から賛否を呼んだ。また、報道公開時には駅名標が明朝体で描かれていることが判明。それらも耳目を集めた。

 高輪ゲートウェイ駅のほかにも、今年に開業予定の注目すべき駅がある。それが、東京地下鉄道(東京メトロ)が6月6日に新規開業させる虎ノ門ヒルズ駅だ。

 虎ノ門ヒルズ駅は高輪ゲートウェイ駅と似たようなネーミング意図を感じさせる。それでも、高輪ゲートウェイ駅ほどの非難の声は目立っていない。裏を返せば、それだけ高輪ゲートウェイ駅への関心が高かったということでもある。

 高輪ゲートウェイ駅に比べると話題性に劣る虎ノ門ヒルズ駅だが、東京の交通全般を劇的に変える、これまでの鉄道利用の概念を覆す可能性を秘めた駅でもある。

 2006年に竣工した六本木ヒルズをはじめ1990年代後半から現在にかけて、森ビルは東京の一等地に高層ビルを次々と竣工してきた。そのため、森ビルはあたかも高層ビルの代名詞のような存在にもなった。そして、本拠地でもある虎ノ門に森ビルは念願だった虎ノ門ヒルズを完成させた。

 単に都心に立つシンボリックな高層ビルというだけではない。虎ノ門ヒルズは立体道路制度を活用し、東京都が長年の悲願としてきた環状2号線全通の道筋をつけた。

 2014年に開業した虎ノ門ヒルズは、隣接するビジネスタワーにバスのターミナルを整備。このターミナルは2020年に開催予定だった東京五輪をにらみ、中央区晴海などへとアクセスするBRT(バス高速輸送システム)や空港のリムジンバスが発着する。新型コロナウイルスによって延期が決まったが、本来なら五輪を支える交通のハブになる施設だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン