芸能

三浦祐太朗が結婚 ガチオタ長男を見守り続けた母・百恵さん

声優の牧野由依と結婚した三浦祐太朗

 三浦友和(68才)と百恵さん(61才)の長男で歌手の三浦祐太朗(36才)が、声優で歌手の牧野由依(34才)と結婚した。

 祐太朗は2008年にロックバンド『Peaky SALT』のボーカル・ユウとしてメジャーデビュー。当時は両親のことを伏せていたが、ほどなくしてトップスターの息子と知れ渡ることになる。2011年にソロ活動をスタート。ショッピングモールなどでミニライブを重ねるなど、地道だが精力的な活動を続けてきた。そんな祐太朗と牧野は、2015年に出会った。

「2015年2月、三浦さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組で初共演し、意気投合しました。三浦さんは牧野さんが2005年に出した楽曲の大ファンだったんですよ。音楽業界で活動しながら大のアニメ好きである三浦さんと、アニメの声優をしながらミュージシャンとしての一面もある牧野さん。このふたりが仲よくなるのに、長い時間は必要ありませんでした」(番組関係者)

 作曲家を父に持つ牧野は、音大のピアノ科を卒業したピアニストでもある。

「彼女はミュージカルの現場で、“稽古ピアノ”を担当していました。稽古ピアノとは、稽古場でオーケストラの代わりに演奏を担当する役目を果たす人で、音楽的な技術はもちろん、即興性や柔軟性も求められます。牧野さんは難なくこなしていましたよ」(牧野を知る舞台関係者)

 今回の結婚に際し、父親の友和は「きっと幸せな家庭を築いてくれると信じています」などと事務所を通じてコメントし、祝福した。しかし、祐太朗がここまで歩んだ道のりは、決して平坦なものではなかった。

◆百恵さんのすすめで出したカバーアルバム

 母は伝説的歌手の山口百恵。父は人気俳優の三浦友和。そして弟は、NHK連続テレビ小説『エール』の応援団長役でも人気の、映画にドラマに引っ張りだこの俳優・三浦貴大(34才)。そうした華やかな一家にあって、祐太朗の音楽活動は順調とはいえなかった。

「メジャーデビューしたバンドも音楽性の違いなどを理由に活動を停止。ソロ活動を始めてからもヒット曲に恵まれず、期待されていたほどの活躍ができませんでした。そのうちに弟の貴大がめきめきと存在感を高め、しまいには“兄弟格差”と揶揄されることもあったのです」(芸能関係者)

 家族の間に挟まれて苦悩する祐太朗を、陰に陽に支えてきたのが百恵さんだった。

「百恵さんの教育方針は、“過保護にしない、重圧もかけない、好きにさせる”というものです。歌手デビューも祐太朗さんが決めましたし、歌の道に進むきっかけになった小学校時代の合唱部への入部も、百恵さんがすすめたわけではなく、祐太朗さんが自発的に始めたそうです」(音楽関係者)

 ただ、好きにさせるとはいえ、要所要所では母として手をさしのべてきた。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン