芸能

ゴクミ、中村江里子、中谷美紀 国際結婚がうまくいった理由

後藤久美子とF1レーサーの結婚は当時大きな話題に(写真/AFP=時事)

 綾瀬はるか(35)と韓国俳優ノ・ミヌ(34)の交際報道が注目を集めているが、海を越えた男女の交際には様々な障壁があるのも事実。それでも障壁を越えて国際結婚した芸能人カップルは少なくない。芸能界の国際結婚事情を大きく変えたのは、F1レーサーのジャン・アレジとの“フランス婚”で注目を集めた後藤久美子(46)だろう。

 1995年に人気絶頂の21歳で世界的レーサーとの婚約を発表したゴクミだが、交際を始めた頃はアレジと前妻との離婚は成立していなかった。今なら“略奪婚”と騒がれかねないところだが、当時の世間の受け止め方は違ったという。

「1990年代のバブルの名残りとF1ブームもあって、祝福ムードが大きかった。ゴクミは『国民的美少女』として注目を浴びたが、まだ若かったため代表作は『男はつらいよ』くらい。それが今では、たまに日本に帰ってきて活動してもセレブタレントとしての地位を確立している。3人の子供にも恵まれ、最近は娘も芸能活動を始めた。アイドル女優から、結婚によって自分の価値やブランドをさらに高めるのに成功した。日本では馴染みがない事実婚を心配されましたが、いまも家庭はうまくいっている」(芸能リポーター・石川敏男氏)

 ゴクミに続くようにフランス人との“セレブ婚”でステータスが上ったのが、元フジテレビアナウンサーの中村江里子(51)だろう。

艶やかなドレスに身を包んだ中村江里子(写真/AFP=時事)

 2001年にフランス人実業家のシャルル・エドゥアール・バルト氏と結婚した中村は、フランスで暮らしながら時折日本で活動するスタイルで、パリ関連の書籍を出すなど文化人として活動の幅を広げた。

関連記事

トピックス

無期限の活動休止を発表した国分太一
「給料もらっているんだからさ〜」国分太一、若手スタッフが気遣った“良かれと思って”発言 副社長としては「即レス・フッ軽」で業界関係者から高評価
NEWSポストセブン
ブラジル訪問を終えられた佳子さま(時事通信フォト)
《クッキーにケーキ、ゼリー菓子を…》佳子さま、ブラジル国内線のエコノミー席に居合わせた乗客が明かした機内での様子
NEWSポストセブン
1985年春、ハワイにて。ファースト写真集撮影時
《突然の訃報に「我慢してください」》“芸能界の父”が明かした中山美穂さんの最期、「警察から帰された美穂との対面」と検死の結果
NEWSポストセブン
”アナウンサーらしくないアナウンサー“と評判
「笑顔でピッタリ腕を絡ませて…」元NMB48アイドルアナ・瀧山あかねと「BreakingDown」エース・細川一颯の“腕組み同棲愛”《直撃に「まさしくタイプです(笑)」》
NEWSポストセブン
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《TOKIO・国分太一が無期限活動休止》「演者とスタッフは“独特の距離感”だった」関係者が明かす『鉄腕DASH』現場の“特殊な事情”
NEWSポストセブン
グラビアのオファーも多いと言われる中川安奈アナ(本人のインスタグラムより)
《SNSで“インナーちらり笑”》元NHK中川安奈アナが森香澄の強力ライバルに あざとキャラと確かなアナウンス技術で「ポテンシャルは森香澄以上」との指摘
週刊ポスト
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《スタッフに写真おねだりか》TOKIO・国分太一は「コンプライアンス上の問題行為が複数あった」…日本テレビに問い合わせた結果
NEWSポストセブン
不倫が報じられた錦織圭、妻の観月あこ(Instagramより)
《錦織圭・モデル女性と不倫疑惑報道》反対を押し切って結婚した妻・観月あことの“最近の関係” 錦織は「産んでくれたお母さんに優しく接することを心がけましょう」発言も
NEWSポストセブン
お疲れのご様子の雅子さま(2025年、沖縄県那覇市。撮影/JMPA) 
雅子さまにささやかれる体調不安、沖縄訪問時にもお疲れの様子 愛子さまが“異変”を察知し、とっさに助け舟を出される場面も
女性セブン
不倫が報じられた錦織圭(AFP時事)
《美女モデルと不倫》妻・観月あこに「ブラックカード」を渡していた錦織圭が見せた“倹約不倫デート”「3000円のユニクロスウェットを着て駅前チェーン喫茶店で逢瀬」
NEWSポストセブン
永野芽郁のマネージャーが電撃退社していた
《永野芽郁に新展開》二人三脚の“イケメンマネージャー”が不倫疑惑騒動のなかで退所していた…ショックの永野は「海外でリフレッシュ」も“犯人探し”に着手
NEWSポストセブン
インドのナレンドラ・モディ首相とヨグマタ・相川圭子氏(2023年の国際ヨガデー)
ヨグマタ・相川圭子氏、ニューヨーク国連本部で「国際ヨガデー」に参加 4月のNY国連協会映画祭では高校銃乱射事件の生存者へ“愛の祝福”も
NEWSポストセブン