芸能

山田邦子と出演者・松井玲奈が語る朝ドラ『エール』の魅力

『エール』に出演、松井玲奈がいちばん好きなシーンは?(写真提供/NHK)

 新型コロナウイルスの影響で、6月27日から放送休止となっているNHKの連続テレビ小説『エール』。放送再開が待ち遠しいところだが、今回は古山音(二階堂ふみ)の姉・関内吟を演じる松井玲奈(28才)に、自分の役どころについて話を聞いた。

──吟のいちばん好きなシーンは?

松井:音から「私って強欲?」と相談されて、ズバリ「いまさら気づいたの? 強欲上等!」と言える吟の、人としての意志の強さが好きだな、と思いながら演じていました。音の口紅を奪ってしまうところは、幼い頃、音から口紅をとられたお返しにも思えて、楽しく姉妹で戯れ合っていました。(第9週)

──裕一(窪田正孝)と音の好きなシーンは?

松井:夜の音楽学校で裕一が音に「きみの夢はぼくの夢でもある」と伝えるシーン。ふたりの絆がさらに深くなり、愛のあるシーンだったと思います。(第10週)

──姉として音にひとこと!

松井:笑った音の顔が、愛おしくて大好き!

──義姉として裕一にひとこと!

松井:音楽と、娘の華ちゃんのことになると周りが見えなくなりがちですが、大きな愛を持っているかた。この先も素晴らしい音楽で多くの人を励ましてほしいです。

──これからの『エール』は?

松井:今後は、心温まるお話もありながら、徐々に戦争の色が濃くなっていきます。裕一さんの作る音楽がどのように時代にかかわり、描かれていくのか気になります。

【プロフィール】
◆松井玲奈/まつい・れな。1991年7月27日生まれ。SKE48、乃木坂46を経て現在は女優として活躍。NHK連続テレビ小説『まんぷく』にはヒロインの親友・敏子役で出演。

 さらに、朝ドラが大好きだという山田邦子(60才)にもコメントをいただいた。

山田:以前、出演させていただいたこともあって、朝ドラはずっと見ています。『エール』は笑っちゃうシーンと、心に刺さるシーンのバランスが絶妙ですね。きっと撮影現場の雰囲気がいいんでしょうね。できることなら私もドラマの中に入ってみんなと一緒に歌いたいくらい、大好きな作品です!

――好きな登場人物は?

山田:裕一と音はもちろんだけど、風間杜夫ファンとしては茂兵衛さんにもっと登場シーンを! 久志の歌声も大好きです。

―― 好きなシーンは?

山田:音が音楽学校を退学するとき環に「夢も子供も、夫婦で育てていきます」と言ったのがよかった。いつの時代も女性は子供と仕事や夢の狭間で悩むけど、両方取ると言い放った音は、人間として大きいと思いましたね。

――このあと気になることは?

山田:音が歌手としてステージに立てるのかどうか。華ちゃんがどんな子に育つのか。続きを楽しみにしているので、大変だと思うけど体に気をつけて頑張ってください!

【プロフィール】
◆山田邦子/やまだ・くにこ。1960年6月13日生まれ。タレントとして活躍するほか、女優としてはNHK連続テレビ小説『ノンちゃんの夢』『あぐり』などに出演。

※女性セブン2020年7月30日・8月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン