ライフ

ゴゴスマ石井亮次アナが人生学んだ漫画『トラとミケ』の魅力

『トラとミケ こいしい日々』第16話「酷暑の候」より

『女性セブン』連載中の漫画『トラとミケ』(ねこまき・作)の単行本第2巻が発売たちまち重版が決定。名古屋にあるどて屋『トラとミケ』を舞台に描かれる心温まる物語には、名古屋名物もたくさん登場し、名古屋在住の人はもちろん、かつて名古屋に住んでいたりと、名古屋に縁のある人たちには懐かしい料理や方言が満載で、「トラミケ」ファンになる人が急増している。そこで、CBC・TBS系『ゴゴスマ』でMCを務めるなど、今や“名古屋の顔”となっているフリーアナウンサーの石井亮次さんに、『トラとミケ』の魅力を綴ってもらった。

 * * *
 ある日、女性セブンを開き、何気なく読んだ『トラとミケ』にハマりました。舞台が名古屋の居酒屋、出てくる名古屋メシ、繰り出される名古屋弁。名古屋のスタジオから番組をお送りしている私にとって、その名古屋感もとっても心地良いのですが、読んでいて最も楽しいのは「自分の人生」を振り返るきっかけを猫達が与えてくれるところ。

 人間じゃなくて猫! というのがポイント! 読んでいると人間のように見えてくるけど人間じゃない。あくまでも猫。これが不思議なもので猫だからこそ「自分はどうだっただろうか?」と自らの人生に置き換えてこれまでの事を色々思い出しちゃうのです!! だまされたと思って読んでみてくださいってこれが本当の「猫だまし」(笑い)。

「悩みを抱えて帰省編」。あるある! そうなっちゃう時って誰にでも。実家のぬくもりに触れて涙を流す猫。読み終えた直後、大阪のオカンに電話していました。「もしもしオカン! いつもありがとう!」。普段なかなか言えないことを猫が言わせてくれました。

「結婚式編」。そういえば自分の結婚披露宴でも感動的なシーンがあったなぁ。披露宴の4年前に亡くなった義母。最後の挨拶で義父が天井を見あげて「お母さん! 娘が結婚しおったぞ~~」と絶叫。会場中からすすり泣く声。その直後にウケ狙いの挨拶をした私。壮絶なおスベリでした。改めて、狙ってしゃべってはだめよと猫が思い出させてくれました。

「肉親の死編」。5年前に66歳で亡くなった父。意識のない父に病床でよびかけました。「父ちゃんこれまで本当にありがとう!」。すると意識がなかったはずの父が口を開きました。「まだはやい!」と。最期まで面白い優しい父だった。2児の父になった私は人生の最期に「ありがとう!」と言ってもらえるのだろうか?

 と、こんな感じで『トラとミケ』は自分の人生を振り返るきっかけをくれるのです。さらにこれからの人生どうあるべきかまで考えさせてくれる。そして総じて優しい気持ちになれるのです! ネットに氾濫する罵詈雑言とは対極の世界観。優しさに触れると人に優しくなれると聞いたことがあります。皆さんもぜひ! 家族、仕事などの悩みもこの一冊で即解決だニャ~~。またまた壮絶なおスベリ。ご容赦を!

追伸 『ゴゴスマ』CBC・TBS系列で月~金曜の午後1時55分から! ぜひご覧ください!

【プロフィール】
◆石井亮次/いしい・りょうじ。1977年生まれ。CBCテレビのアナウンサーを経て、2020年4月からフリーに。東海地方などで「お昼の顔」として親しまれている。

※女性セブン2020年7月30日・8月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン