芸能

『ハケンの品格2』篠原涼子はなぜ「日本沈没」を叫んだか

13年ぶりにスーパー派遣社員を演じた(時事通信フォト)

 13年ぶりに制作されたドラマ『ハケンの品格』。ドラマオタクを自認するエッセイストの小林久乃氏が、最終回(日本テレビ系、5日22時〜)を前に本作の魅力を分析する。

 * * *
 13年ぶりに復活して放送が始まると思いきや、また! コロナのおかげでたった8回の放送で終了してしまう『ハケンの品格』。この作品の最大の魅力は、やはりなんと言っても主人公・大前春子(篠原涼子)の最強派遣社員という希有な存在。歯に衣着せぬ言動で、気持ち良く私たちを大前春子ワールドに包み込んだ。

 作品の収録があえなく中断した際には、13年前の第1シリーズが再放送された。当時リアルタイムで視聴した世代は懐かしみ、そして初見の世代にも「刺さる」「超わかる!」と話題を呼んだ。では、2020年の最新版はどんな内容だったのか、8月5日の最終回を前に振り返ってみたい。

“えらそうな部長”にイラッ

 まずは『ハケンの品格』のあらすじを。

 食品輸入会社S&Fへ、13年ぶりに派遣社員として復活した大前春子。彼女は膨大な数の資格を保持してどんな問題も解決することができる、スーパー派遣社員。ただ、以前とは会社の状況が違い、課長の里中賢介(小泉孝太郎)はリストラ社員を選ぶ立場に。そして仲間だったはずの東海林武(大泉洋)もリストラの対象に……。追い込まれた里中は自らも辞職することを発表、そして春子にまさかのプロポーズをする──。

 ふと、13年前にこの作品が放送された時を思い出す。まだ出版社の社員として組織に属し、毎号押し寄せてくる校了に若さで立ち向かっていた。第1シリーズを、「分かるな〜」とか言いながら、ビールを飲んで観賞していたと思う。そこから時間が経って私は、個人事業主になった。どこにも属さず、作品(書籍など)を作り終えてギャランティの契約が終了したら、編集部から去っていく。ある意味、大前さんのゾーンに足を踏み入れた。もちろん彼女の生き様の足元にも及ばないのは承知している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン