芸能

コロナからの仕事復帰 はなわと観月ありさの対応から学べる

感染から復帰を果たしたはなわ

 感染者がこれだけ増えてくると、自分の振る舞いが試される局面が突然訪れることも想定しておくべきだろう。大人力について研究を重ねるコラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。

 * * *
 全国の新型コロナウイルスの国内感染者数は、8月20日現在で6万人を超えました。5万人を超えたのは、たった9日前の11日です(NHK調べ)。もはや誰にとっても、「いつ自分がコロナに感染しても不思議ではない状況」と言えるでしょう。

 もちろん十分な感染対策は欠かせませんが、かくなる上は「自分もいつか感染する」という前提で心の準備をしておきたいところ。無闇な特別視や恐怖心は、感染者に対する理不尽な攻撃や差別につながりかねません。「人ごとではない」という認識を持つことは、不運にも感染した人にあたたかいいたわりの目を向ける必須条件です。

 もし感染した場合、療養や治療に関しては専門家に頼るしかありません。今のところ60代以下で持病がとくにない場合、無症状だったり軽症で済んだりする可能性が高いようです。あらかじめ心の準備をしておきたいのは、幸い回復してまた仕事に復帰するタイミングで「周囲に向けてどんな挨拶をすればいいか」ということ。

 さんざん言われていますが「怖いのはウイルスよりも人」です。残念ながら、誰がどんな偏見や悪意を持っているかわかりません。「感染者=迷惑をかけた悪者」という前提で、非難や批判をぶつけてやろうと手ぐすね引いている人もいるでしょう。

 復帰の場面での挨拶のお手本にしたいのは、コロナから回復した芸能人のコメント。たとえば7月中旬に感染を発表したお笑いタレントで歌手のはなわは、同31日に自らのブログに「ご報告。」というタイトルの一文を掲載しました。

〈この度は私の新型コロナウイルス感染により、関係者の皆様、応援してくださっている皆様に大変なご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
私自身、コロナウイルス感染確認後、保健所の指導のもと、都内病院に入院し治療を続けてきました。
そして、厚生労働省による退院基準でもあるPCR検査の二回陰性が確認された為、退院という運びとなりました。
今回お世話になりました病院の関係者の皆様には心よりお礼を申し上げます。
今後はより一層の感染防止を徹底し、今まで以上に仕事と真摯に向き合い頑張っていきたいと思います。
はなわ〉
(「はなわオフィシャルブログby Ameba」2020年7月31日のエントリーより)

 シンプルな文面ですが、コロナから復帰したほかの芸能人のメッセージも見比べてみると、これが「復帰の挨拶」のベースと言ってよさそうです。さすがベースといえばはなわ。それはさておき、どうやら「押さえるべきポイント」は、次の5つです。

●関係者に迷惑と心配をかけたことを謝罪する
●感染がわかってからどう過ごしていたかを伝える
●厚労省の基準に基づいて退院できたことを伝える
●医療従事者やお世話になった人への感謝を述べる
●今まで以上に仕事を頑張るという決意を述べる

 ただ、迷惑と心配をかけたことに対する謝罪はいいとして、普通に感染予防に気を付けていた場合、感染したこと自体を神妙に謝罪し過ぎると、聞く側を勘違いさせてしまいかねません。「十分に気を付けていたのに感染した悔しさ」を吐露することで、聞く側に「運が悪かったんだよな。気の毒に」という気持ちを抱いてもらえそうです。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン