芸能

韓国大型新人「TREASURE」 メンバーの“ケミ”が人気の秘訣

メンバーには日本人も4人抜擢されている(写真/TREASURE公式HPより)

 韓国の人気アイドルグループ「BIGBANG」や「BLACKPINK」の弟分として以前から注目されていた12人組ボーイズグループ「TREASURE」が8月7日デビューを果たした。韓国大手芸能事務所YGエンターテインメントがボーイズグループを発表するのは5年ぶり。満を持してデビューした同グループは、韓国やアメリカなど世界中の音楽ファンの注目を集めている。ソウル在住のKDDI総合研究所特別研究員・趙章恩さんが解説する。

 * * *
 SMエンターテインメント、JYPと並び韓国の三大芸能事務所の一つであるYGエンターテインメントからデビューしたボーイズグループ「TREASURE」。同事務所としては初の日本人メンバーの起用で、メンバーの年齢は15才から21才までと若く、メンバー数は12人と過去最多を誇る。メンバーの多様性や規模と言い、グローバルに活躍できるアイドルグループに育てようという事務所の意気込みが見える。

 TREASURE は、8月7日のデビューと同時にデビュー曲『BOY』のミュージックビデオを公開。記念イベントとして、K-POPアイドルを楽しめる動画アプリ「VLIVE」から約2時間に及ぶライブ配信『THE FIRST STEP : CHAPTER ONE’ DEBUT COUNTDOWN LIVE』も行った。VLIVEにあるTREASUREのチャンネルから事前に質問を募集し、メンバーが自己紹介からデビューまでの道のり、アルバムのことなどをファンに語るという内容だ。日本人メンバー4人は韓国語が堪能で、時々日本語訛りの韓国語になるところがとても可愛いかった。

 ライブ配信は、開始から30分で視聴者が100万人を超え、最終的には300万人以上が視聴した。それだけでなく、米国ビルボード「ソーシャル50」チャートでは19位にランクインし、K-POP新人グループとしては最短の記録を更新。「TREASURE」YouTubeチャンネル登録者数も既に193万人を突破するなど、世界中の音楽ファンが注目している。ライブ配信では、視聴者数の予想外の多さに、メンバー全員が驚きを隠せない表情で椅子から立ち上がる場面もあった。

 YGアイドルのイメージとしてよく言われるのは、「スタイリッシュでシック」、「清純派というよりは気だるい感じ」、「個性豊か」などだが、TREASUREはこれまでのイメージとは異なり、パワー溢れる爽やかな少年らしさが際立っている。デビューからそれほど日が経っていないが、韓国メディアは、「いつものYGとは少し違うが、トレンディなグループ」と評価した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
神田正輝を目撃
神田正輝の個人事務所が解散、引退説が浮上 直撃に本人は「今後は仕事を始末してから考えます」
女性セブン
映画『99.9』完成報告イベントに登壇した香川(2021年撮影)
香川照之が脚本変更、土下座を拒否していた!『六本木クラス』最終話のゴタゴタ
NEWSポストセブン
偉業を達成したヤクルト・村上宗隆(時事通信フォト)
村上宗隆の弟・慶太が明かす 兄と「寿司100貫」食べながら見せた“気遣い”
NEWSポストセブン
落合博満氏を監督として招聘する球団は出てくるか(時事通信フォト)
もう「落合博満監督」は二度と見られないのか? 「今こそ古巣・ロッテが招聘すべき」の声
NEWSポストセブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
敏腕経営者に華麗に転身したローバー
深夜番組で一世を風靡したローバー美々が敏腕経営者に転身 コロナ禍で年商3倍に「私にしかできないことをやりたい」
NEWSポストセブン
作中ではシリアスな表情も多いが、オフの2人は常に笑い合っている。公私ともに共有する時間は多い。「正月は毎年、山口は俺の家にいるんだよね(笑い)」(本宮)
任侠シリーズ『日本統一』が地上波ドラマ化 本宮泰風&山口祥行「好みの俳優を見つけて」
女性セブン
誕生日は9月30日(写真/木村圭司)
声優・伊達さゆり ファンに祝ってもらった20歳の誕生日を振り返る「素敵な思い出になりました」
NEWSポストセブン
ディナーショーを中止した丘みどり
丘みどりディナーショー中止は「秋篠宮家のせい」はデマ 広がる偽情報に名古屋観光ホテル「全く無関係」
NEWSポストセブン
熊本市内で自主トレを行っていた松田宣浩らだが……
巨人がソフトバンク退団の松田宣浩を獲得調査も「ムードメーカーとしての獲得はプライドを傷つける」の声
NEWSポストセブン
2次選考を通過したのはこの4人!
【日本グラビアクイーンコンテスト】2次選考通過者4人を発表 いよいよファイナルへ
NEWSポストセブン