• TOP
  • 芸能
  • 大人の男のためのNetflix名作集、『羅生門』『ラストダンス』他

芸能

2020.09.05 07:00  週刊ポスト

大人の男のためのNetflix名作集、『羅生門』『ラストダンス』他

『全裸監督』は大きな話題に(Everett Collection/AFLO)

 妻や娘が韓流ドラマ『愛の不時着』にハマり、毎晩テレビが占領されて困っている──そんな嘆きが各地で聞こえてくるが、実はこの状況、男たちにとってもチャンスだったりする。古典の名作から大胆シーンがある映画まで、動画配信サービス「ネットフリックス(Netflix)」では、よりどりみどりの世界が目の前に広がっているのだから。

気付かぬうちに加入していた

『愛の不時着』は、パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着した韓国財閥女性と北朝鮮のエリート軍人が織りなす、国境を越えた純愛物語。女性を中心に人気が爆発し、いまや社会現象となっているが、重要なのは同作がネットフリックスの独占配信作品だということ。つまり、『愛の不時着』を妻や娘が見ているということは、すでにその家ではネットフリックスに加入していることになる。

「会員になっていれば、映画やドラマなど数万本の動画が見放題です。一度加入すれば、テレビだけでなくパソコンやスマホでも見られます。これを奧さんや娘さんだけに独占させるなんて、実にもったいない」(ネットフリックスに詳しい放送作家の野呂エイシロウ氏)

 3密回避ムードの後押しもあり、劇場やレンタル店に行かずとも映画が見られるネット動画配信サービスに注目が集まるなか、とりわけネットフリックスは、今年1~3月で会員数を全世界で1500万人増加させたことが話題を呼んだ。

 最近のテレビは、ネットフリックスが最初から入っているものも多く、その場合はリモコンに赤字で「NETFLIX」と書かれたボタンがある。視聴するにはテレビをネットに接続し、会員登録が必要になる。料金は月額880円(ベーシックプラン)から。往年の名作から濡れ場たっぷりのお色気映画、上質なドキュメンタリー、そしてオリジナルドラマまで、「大人の男」が楽しめる作品を“その道のプロ”に聞いた。

関連記事

トピックス