ビジネス

「アリナミン」手放した武田薬品 社名からタケダが消える日

売却が決まった武田コンシューマーヘルスケアの代表商品

売却が決まった武田コンシューマーヘルスケアの代表商品

 武田薬品工業は、ビタミン剤「アリナミン」や風邪薬「ベンザブロック」などで知られる一般用医薬品事業を米投資ファンド大手、ブラックストーン・グループに売却すると正式に発表した。看板商品ともいえる大衆薬を手放す同社は、いったいどこへ向かうのか。ジャーナリストの有森隆氏がレポートする。

 * * *
 武田薬品工業が売却を決めたのは、完全子会社の武田コンシューマーヘルスケア(TCHC、東京・千代田区)。金額は2420億円で2021年3月31日に売却を完了する。今回の株式売却により、武田薬品本体の純利益が1050億円カサ上げされるという。

 8月24日のオンライン記者会見でクリストフ・ウェバー社長は、

「当社はバイオ医薬品企業であり、医療用に集中している。ブランドの成長やポートフォリオの拡充、広告(宣伝)投資などを考えると、武田が(大衆薬を)やっていくのは難しくなってきた」

 と売却理由を説明し、さらにこう述べた。

「日本でタケダといえば、ほとんどの人がアリナミンを思い浮かべるほど強いブランド力を築いており、ぜひとも維持したいと思っていた。しかし検討の結果、オーナーとして十分にビジネスを育成できる会社に譲渡するのが最適と判断した。成長を促す投資ができないのなら持ち続けるのは正しくない。

 売却は従業員やタケダを作り上げてきた先人にとってもつらいことで、私自身も困難な決断だった。数年かけて考えた結論で、従業員にも理解してもらえると思う」

かつての武田はアリナミン王国だった

 大衆薬は医師の処方箋が不要でドラッグストアなどで購入できる医薬品のことである。武田CHCは2016年4月、武田薬品の大衆薬部門を分社化して設立され、翌2017年4月に営業を開始した。

「アリナミン」は武田薬品の名前を全国区にした看板商品である。

 戦時中から38年間にわたって社長・会長を務めた6代目武田長兵衛は、1954年に日本初のビタミンB1剤「アリナミン」を売り出した。「タケダ、タケダ、タケダ」のCMソングに乗って、1960年代には全利益の半分をアリナミンが稼ぎ出すというお化け商品に育ち、アリナミン王国を築いた。1987年にはドリンク剤「アリナミンV」を発売し、こちらもヒットした。

 武田薬品が飛躍する一丁目一番地である、そんな「アリナミン」を売ったわけだ。確かに現在の売上高で見れば、武田CHCは武田薬品のほんの一部に過ぎないが、それでも多くの日本人にとって「アリナミン」は今でもタケダの顏なのだ。消費者と直結する企業にとって、いわば名刺代わりとなる看板商品なのである。日本の消費者との接点である大衆薬を手放せば、どうしても日本市場とは疎遠になる。

 売却先のブラックストーンは運用資産約5640億ドル(約59兆円)の世界最大級の投資ファンドだ。都市部のビルやホテルなど不動産を中心に投資をしている。日本には2007年に拠点を設け、2019年、鎮痛剤「カロナール」を持つ中堅製薬、あゆみ製薬(東京・中央区)を1000億円で買収するなどヘルスケア分野の投資実績もある。

 ブラックストーンは買収後も「アリナミン」や「ベンザ」など主要製品は引き続き販売し、武田CHCの従業員の雇用も継続するとしているが、新しい社名を検討しており、タケダは使わない。もっとも投資ファンドは買収した企業や事業を軌道に乗せた上で売却するなどして資金を回収する。武田CHCは将来的には株式を上場することも視野に入れている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン