芸能

『半沢』を録画視聴にさせる狙い?生放送番組が急増の背景

最終回に注目が集まる『半沢直樹』

 コロナ禍で、テレビ番組も感染対策をしながら制作され、以前と同じような形で放送されるケースが増えてきた。そんななかでこの9月、顕著に増えているのが生放送の番組だ。その背景を探ってみると、あの絶好調ドラマ対策という一面も見えてきた。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 この1か月あまり、明らかに生放送の番組が増えています。下記に今月放送された主な生放送番組を挙げていきましょう。

 6日の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)は、「訳あって生放送!スペシャルMCにあの大物が登場!」と題してふだんとは異なる形で生放送。さらに同日の同じ時間帯には『生放送!!半沢直樹の恩返し』(TBS系)が緊急生放送されました。

 12日には8時間生放送の音楽特番『THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?』(日本テレビ系)、16日には2時間生放送のお笑い特番『歌ネタ王決定戦2020』(MBS、TBS系)。

 20日には2時間生放送のドッキリ特番『うわっ!ダマされた大賞2020』(日本テレビ系)と、2時間生放送のニュースバラエティ特番『池上彰スペシャル』(フジテレビ系)。

 21日には3時間生放送のバラエティ特番『キスマイ10周年でやれるかな? テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった ほぼ3時間SP』(テレビ朝日系)と、4時間生放送の音楽特番『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)。23日には3時間生放送のクイズ特番『東大王vs全国の視聴者 生放送3時間SP』(TBS系)。

 また、26日に8時間生放送のお笑い特番『お笑いの日』(TBS系)、27日に2時間生放送の格闘技特番『RIZIN24』(フジテレビ系)、30日に4時間半生放送の音楽特番『テレ東音楽祭2020秋』(テレビ東京系)が予定されています。

『半沢直樹』を録画視聴にさせたい

 新型コロナウイルスの感染予防対策による制約がある中、スタッフの人数や労力がより必要な生放送番組が増えている理由は、主に下記の2つが考えられます。

 1つ目の理由は、『半沢直樹』対策。全話の世帯視聴率が20%を超える国民的ドラマの放送によって、各局のテレビマンは緊急対策を余儀なくされています。

 心の中では「勝てるわけがない」と思いながらも、何らかの策を講じなければいけないのが彼らの立場。その最善策として考えられたのが生放送だったのです。

 6日の『行列のできる法律相談所』は、明石家さんまさんをMCに迎えつつ、新婚ホヤホヤの丸山桂里奈・本並健治夫妻が登場して生ドッキリを敢行。さらに、さんまさんと縁のある剛力彩芽さんをゲスト出演させて、生のやり取りを見せることで盛り上げました。

 20日の『うわっ!ダマされた大賞2020』は、20回目にして初めての生放送に挑み、『池上彰スペシャル』もあえて緊急生放送を選択。27日の『RIZIN24』も「生放送の強みがはっきり表れるスポーツコンテンツを仕掛けよう」という戦略が見えます。

 通常放送の魅力に、「何が起きるかわからない」「ハプニングの可能性がある」という生放送の強みを加えることでリアルタイム視聴を狙い、「『半沢直樹』を録画視聴に回してもらおう」としているのです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン