スポーツ

スプリンターズS 馬券圏内に飛び込んでくる人気薄の傾向は

後悔しない「競馬との向き合い方」を考察する

短距離王を決める一戦

 いよいよ秋のGI戦線が開幕する。スタートが肝心なスプリンターズS、競馬ライターの東田和美氏が分析した。

 * * *
 この時期に行なわれるようになった2000年以降20回で1番人気馬は8勝2着4回3着1回、2番人気馬は1着こそ2回だけだが2着7回3着4回と3着以内に入った回数は同じ。3番人気馬も3勝2着4回3着1回で、1~3番人気がすべて馬券圏外に沈んだことは1回もない。1~3番人気の3頭で決まったことが3回、3番人気以内の2頭が馬券に絡んだことが8回。

 こう聞くと極めて堅いレースに思えるが、3連複が始まってからの18回で払戻金が1000円以下だったのはたった1回。3連単が始まってからの16回で、1万円以下だったの3回しかない。

 つまり3連複3連単ならば人気薄が1頭は絡んでくるということだ。

 人気どころではグランアレグリア桜花賞を勝ち、高松宮記念で猛烈な追い込みを見せて2着、ヴィクトリアマイルは熱発もあって回避したが、安田記念に照準を合わせてアーモンドアイにも勝った。持ち時計がないのがウィークポイントとされているが、1200mを走ったのは重馬場の高松宮記念1回だけ。1400m阪神カップを難なく勝っているように距離短縮は当初の目論見通り。昨年も3歳でこのレースに出走する予定で調整していたぐらいだ。

 ただし周知のような追い込み脚質。右回りで直線の短い中山では届かないことがあるかもしれない。

 相手筆頭のモズスーパーフレアは2番枠で中山5戦5連対。逃げ切りも期待できるが、これだけのメンバーが揃っているだけに、追いつかれた時は掲示板さえ危うくなる。

 ダイアトニック前走重馬場で大敗したが、それ以外は崩れていないし、不利がなければ高松宮記念は勝っていたかもしれないのだ

 以上3頭を1着にした3連単フォーメーションがメインだ。2着3着には人気薄を配しておきたい。

 過去20年で6番人気以下ながら、3着以内に入っのは18頭。そのうち10頭はマイル以下の重賞を勝っており、4頭は2着がある。しかし人気にならなかったのは前走の完敗、あるいは近走の不振から。前走GⅡ、GⅢで掲示板にすら載らなかったのにGⅠで馬券対象になったのが8頭もいる。

 2009年の勝ち馬ローレルゲレイロは前2走、安田記念とセントウルSが二桁着順だったせいか6番人気だった。しかしその前は高松宮記念を勝っている。

 2015年の2着馬サクラゴスペルが11番人気だったのは、前走安田記念が17着で、しかもそこから直行だったからだろう。調教や陣営の意気込みも今ひとつだったのかもしれない。しかし、安田記念の前はGⅡ京王杯SCを勝ってい

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン