bb.qオリーブチキンカフェのフライドチキン(公式HPより)
冷蔵庫は国家の夢
冷蔵庫を「物入れ代わり」に使っているのも、充分にあり得るという。
「北朝鮮では慢性的な電力不足に悩まされていて、特に地方では冷蔵庫は使い物になりません。あれは実際の暮らしに近い描写です」
一家に一台製麺機
1話では、ジョンヒョクが手慣れた様子でトウモロコシの粉を使って麺を打ち、セリにふるまう場面がある。
「米が不足しているので、トウモロコシなどの雑穀が食べられています。実際に、麺にすることも多いと聞いています」
焼きはまぐりは平壌名物
ただし、磯崎さんが首を傾げるのは、セリとも別れが近づいた第5中隊のメンバーが、庭で地面に置いたはまぐりにガソリンをかけて焼き、宴会をするシーンだ(4話)。
「脱北者の証言でも、一般的な家庭で食べているという話はほとんど聞いたことがありません。はまぐりのガソリン焼きは外国人が北朝鮮に行ったときに食べるものとしては定番で、北朝鮮の観光資源になっている。見た目も豪快で面白いですしね。平壌郊外の南浦名物とされています」