ライフ

紗綾が体験する九州豪華列車の旅 「緑の路」で秘境駅に停車

紗綾が豪華列車に乗りながら、九州を堪能

紗綾が豪華列車に乗りながら、九州を堪能

 コロナ禍、7月豪雨被災などの逆風に立ち向かい、JR九州から3年半ぶりに新しい観光列車がデビューした。木曜から月曜まで5ルートをつないで九州を一周。全ルートを制覇してもよし、1日だけ旅の移動に利用してもよし。

 九州の魅力が詰まった新列車に、北九州出身の紗綾が、まず初日に桜島や霧島山麓の絶景を楽しむ金曜「黒の路」(鹿児島中央駅12:16発→宮崎駅15:57着)に乗車し、2日目は宮崎駅から乗車し、大分県・別府駅に至る約5時間の土曜ルート「緑の路」(宮崎駅11:43発→別府駅16:46着)の旅を堪能した。

 JR九州が新たに投入した観光列車「36ぷらす3」の名称は、九州が世界で36番目に大きい島であることに由来する。「ぷらす3」には「驚き、感動、幸せ」の3要素と「お客さま、地域の皆さま、私たち」の3者を重ねており、「36にプラス3で39(サンキュー)=『感謝』の輪を広げていきたい」(JR九州)としている。紗綾さんが2日間を振り返る。

「地元の方々のおもてなしも温かく、九州のよさを食でも目でも心でも味わえる素敵な列車旅でした。福岡県出身ですが、新たな九州の魅力を発見できました。親孝行の贈り物にもいいと思います。私も両親と祖母に『36ぷらす3』の旅を贈りたいですね」

紗綾が行く豪華列車の旅 緑豊かな自然の中を走り、秘境駅に停車

土曜「緑の路」 宮崎駅11:43発→別府駅16:46着
〈大人1人あたりの料金〉
グリーン席:1万890円
ランチプラン:1万6000円(座席)、2万1000円(個室)

●11:43 宮崎駅出発

2日目の出発

2日目の出発

 入線してくる「36ぷらす3」に乗り、大分へ出発。始発駅は宮崎空港駅なので、飛行機から乗り継ぐのも便利。

関連キーワード

関連記事

トピックス

鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
連覇を狙う大の里に黄信号か(時事通信フォト)
《大相撲ロンドン公演で大の里がピンチ?》ロンドン巡業の翌場所に東西横綱や若貴&曙が散々な成績になった“34年前の悪夢”「人気力士の疲労は相当なもの」との指摘も
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
イベント出演辞退を連発している米倉涼子。
《長引く捜査》「ネットドラマでさえ扱いに困る」“マトリガサ入れ報道”米倉涼子はこの先どうなる? 元東京地検公安部長が指摘する「宙ぶらりんがずっと続く可能性」
マンションの周囲や敷地内にスマホを見ながら立っている女性が増えた(写真提供/イメージマート)
《高級タワマンがパパ活の現場に》元住民が嘆きの告発 周辺や敷地内に露出多めの女性が増え、スマホを片手に…居住者用ラウンジでデート、共用スペースでどんちゃん騒ぎも
NEWSポストセブン
アドヴァ・ラヴィ容疑者(Instagramより)
「性的被害を告発するとの脅しも…」アメリカ美女モデル(27)がマッチングアプリで高齢男性に“ロマンス”装い窃盗、高級住宅街で10件超の被害【LA保安局が異例の投稿】
NEWSポストセブン
デビュー25周年を迎えた後藤真希
デビュー25周年の後藤真希 「なんだか“作ったもの”に感じてしまった」とモー娘。時代の葛藤明かす きゃんちゅー、AKBとのコラボで感じた“意識の変化”も
NEWSポストセブン
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(時事通信フォト・目撃者提供)
《ラブホ通い詰め問題でも続投》キリッとした目元と蠱惑的な口元…卒アル写真で見えた小川晶市長の“平成の女子高生”時代、同級生が明かす「市長のルーツ」も
NEWSポストセブン
亡くなった辻上里菜さん(写真/里菜さんの母親提供)
《22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人事件」に新証言》裁判で認められた被告の「女性と別の男の2人の脅されていた」の主張に、当事者である“別の男”が反論 「彼女が殺されたことも知らなかった」と手紙に綴る
NEWSポストセブン
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン
本拠地で大活躍を見せた大谷翔平と、妻の真美子さん
《真美子さんと娘が待つスイートルームに直行》大谷翔平が試合後に見せた満面の笑み、アップ中も「スタンドに笑顔で手を振って…」本拠地で見られる“家族の絆”
NEWSポストセブン