スポーツ

阪神JF 白毛のソダシよりサトノレイナスを軸にとる理由

阪神競馬場

舞台は阪神競馬場

 2歳牝馬の頂点を決める一戦。いずれもキャリアの浅い馬たちだけに、一変があって不思議はない。競馬ライターの東田和美氏が考察した。

 * *  *
 昨年の覇者レシステンシアは、前走で重賞ファンタジーSを6番人気で勝ち、2戦2勝でこのレースに臨んだ。単勝1.8倍の1番人気は2戦2勝のリアアメリア、4.5倍の2番人気はやはり2戦2勝のウーマンズハート、4.8倍の3番人気は1勝馬ながら前走サウジアラビアRCで2着のクラヴァシュドール。レシステンシアは11.2倍と少し離れた4番人気。つまり昨年の阪神ジュベナイルフィリーズ(JF)は「3強対決」の様相だった。

 レシステンシアは、この後チューリップ賞で3着に敗れながら、桜花賞、NHKマイルカップで1番人気に推されている。結果はともに2着だったが、桜花賞では着順も上記の「3強」を上回っているわけで、この世代の牝馬のトップであることに異論はないだろう。では同じような戦績でありながら、この時点で4番人気だったのはなぜか。

 もちろん走破タイムやレース内容、鞍上の実績や勝ちっぷりといった理由があるのだろうが、レシステンシアが牡馬と走った経験がなかった、というのも一因だろう。

 2005年のアルーリングボイス以降、阪神JFで1番人気に支持された15頭はすべて牡馬とのレースを経験、うち牡牝混合重賞6頭を含め14頭は勝っていた。昨年の「3強」も同様、クラヴァシュドールはサウジアラビアRC2着だったが、サリオスに最後まで食い下がった。「牡馬に勝った(戦った)」というのが評価されていたのは間違いないところ。

 しかし昨今の牡牝混合のGⅠを見ても、トップクラスでの牡馬>牝馬という図式は崩れている。牡馬が本当に強くなるのは3歳の夏を越えてから、この時期ではむしろ牝馬の成長の方が早いともいわれており、「牡馬に勝ったことがある」というのは、それほど大きな意味を持たないのではないか。

 シラユキヒメ一族の2頭、3戦3勝のソダシとメイケイエールは牡馬相手の2歳Sを含む重賞2勝。戦績としてはもちろん、タレント性も文句ない。とくに白毛のソダシが来春のクラシックの主役になれば、盛り上がることは確実。オッズにはそういった期待も込められていることは覚えておきたい。

 阪神3歳(当時)牝馬Sになった1991年以降の29回で1番人気馬は【10 2 4 13】。連対できなかった馬は17頭もいる。2番人気馬は【4 3 7 15】、3番人気馬は【2 7 3 17】、4番人気馬は【4 2 5 18】と、馬券圏内(3着以内)に入った数だけを見れば4番人気馬までにさほど大きな差はない。なお、2005年以降、1度でも4着以下に敗れた馬は1頭も勝っていない。2、3着馬で馬券対象から外れたのもわずかに4頭だけだ。

 2歳牝馬GⅠで重要なのは“完成度”ではなく“血統背景”、つまり持って生まれた資質が大きいといわれている。1995年の覇者ビワハイジの娘ブエナビスタは2008年にこのレースからGⅠその後の活躍を見ればなるほどと思うが、2011年、母や姉に続いてジョワドヴィーヴルがキャリア1戦で勝ったとき、血統の持つ底力に感動したものだ。トールポピーはダービーで1番人気に支持されたフサイチホウオーの全妹だし、ソウルスターリングはヴェルメイユ賞など欧米のGⅠを6勝したスタセリタの産駒だ。人気薄で連にからんだヤマカツリリー、ヤマニンアルシオンなどもGⅠ馬の娘だった。

 2歳牝馬チャンピオン決定レースだが、目標はあくまで来年春の桜花賞。ここでの結果が直結するわけでもない。今年の三冠馬デアリングタクトもまだ初勝利をあげたばかりで出走していなかった。とはいえ、昨年出走した16頭のうち6着まではそのまま桜の舞台に立っている。現時点での成績だけではなく、各馬の将来性を睨んだ馬券作戦が奏功しそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン