ビジネス

玉袋筋太郎 「ボスキャラ多いスナックはRPG世代こそ行ってほしい」

「スナック文化を絶滅させたくない」と玉袋筋太郎

「スナック文化を絶滅させたくない」と玉袋筋太郎

 芸人でスナック経営者でもある玉袋筋太郎が取り組んでいる「“夜の街”応援プロジェクト」にアツい注目が集まっている。長期化、深刻化するコロナ禍に立ち向かうべく、プロジェクトの先頭に立つ玉袋に、改めてスナックへの思いや、スナック文化のこれからについて聞いた。

──スナックは初心者には敷居が高い場所かもしれませんが、一歩その世界に踏み込むといろんな魅力が溢れている世界ですね。

玉袋:ある店のママは、“ウチは私が恋のキューピッドだから”って言うわけ。お客同士やお客とアルバイトレディが結婚したりとかね。いい意味で新興宗教になってるわけよ(笑い)。人生に大きな影響を与えてくれる場所にもなっているんです。

 ちょっと前にパワースポットが流行ったけど、全国に約7万軒あるスナックにはそれだけ“神様”が宿っていてさ、パワースポットがある。そんな場所に行かないのはもったいないよね。

──出会いの場としての魅力はもちろん、人と触れ合うことでいろんなドラマが生まれますね。

玉袋:さまざまな人が集まるスナックは、人間を見抜く力を養ったり、人間を研鑽してくれたりする場でもあるよね。研鑽というと堅苦しくなっちゃうけど、スナックでの人との触れ合いは、心の角を削ってくれるいい感じのサンドペーパーで、心を滑らかに磨いてくれるんですよ。

玉袋自らオープンさせた東京・赤坂の「スナック玉ちゃん」

玉袋自らオープンさせた東京・赤坂の「スナック玉ちゃん」

スナックが結びつけてくれた「人の縁」

──人々との触れ合いというと、玉袋さんは2012年より東京・奥多摩の檜原村の観光大使を務められているとか。

玉袋:全国のスナックを突撃取材する『ナイトスナッカーズ』という番組で檜原村にロケに行った時にね、「あんな山の中にスナックがあるわけねえだろ」と言ってたんですが、着いたら1軒あったんですよ。で、1軒しかないから、村の人たちがみんな寄り合いで飲みに来てるわけ。オレ、実は檜原村には倅(せがれ)が小さいころから川遊びやサイクリングに連れて来てたんです。

 そんな話をしたら、村の人が喜んじゃってね。「ロケに来るタレントさんはいるけど、これだけ村のことを愛して、利用してくれている人はいないよ」って。それで村長に観光大使になってもらうよう進言しておくってことになってさ(笑い)。オレは眉唾と思っていたら、実際に村長に話がいったんですよ。

 でも、玉袋筋太郎なんて名前だから、まさか観光大使はないだろうと思っていたら、村長さんは「名前じゃない、人間の中身だ」ということで観光大使にしてもらったわけ。これもスナックが結び付けてくれた縁だね。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン