国内

18年ぶり「迎春肉声」公開の雅子さま ギリギリで実現した収録現場

ああああ

ビデオメッセージで発信された天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供)

 皇后雅子さま(57才)はビデオメッセージの約6分半、片時も目を離さず、決意に満ちた目で画面の先を見つめられた。順調に思えた皇室史上初の試み。しかしその陰には、並大抵ではないご覚悟と葛藤があった──。

 福島県会津地方の民芸品「赤べこ」。体の赤色は疫病を払うとされ、黒い斑点は天然痘を表すという。かつて悪性の天然痘が流行した際、“赤べこを持っていると病気が治る”といわれ、赤べこが子供の身代わりになったとされた。

 1月1日、新年の干支「丑」にちなんだ工芸品を前に語り合われる天皇皇后両陛下と愛子さまの映像が公開された。陛下は赤べこが疫病退散の縁起物であることを説明され、お隣に座る雅子さまは真剣な眼差しで聞かれていた。赤べこは「忍耐と力強さ」の象徴でもある。雅子さまは、18年にもわたる忍耐の末、この1月、ついに力強く「令和の皇后」としての歩みを始められた──。

 令和3年の元旦、天皇陛下の「新年ビデオメッセージ」が公開された。

「陛下と雅子さまが並ばれ、おふたりでお言葉を述べられました。天皇皇后が並んでビデオメッセージを出されるのは皇室史上初のこと。さらに、雅子さまがご自身の声で国民に語りかけられるのは実に18年ぶりです」(皇室記者)

 雅子さまは2002年12月、お誕生日と海外訪問に際しての会見を最後に体調を崩され、国民に直接語りかけられていない。それだけに、昨年12月に陛下のビデオメッセージ配信が決まってから、雅子さまのご同席とお言葉を熱望する声が上がっていた。

「昨年11月の立皇嗣の礼の儀式『朝見の儀』では、秋篠宮さまに語りかけられる形で雅子さまのお声が報じられました。それもあり、雅子さまの肉声メッセージへの期待は最高潮へと達していました。

 そしていま、新年の節目という最高のタイミングでメッセージが実現した。御代がわりから1年以上が経ったいま、おふたりが横に並ぶ“令和スタイル”で臨まれたことで、改めて新しい時代の到来を印象づけるものとなりました」(宮内庁関係者)

 ビデオでは“国民に視線を合わせながら話したい”という両陛下のお気持ちから、原稿を表示する「プロンプター」という装置が使われた。雅子さまがお言葉を発されたのは2回。冒頭の新年のご挨拶と、終盤のメッセージだ。ビデオメッセージの約6分半、雅子さまは片時も目を離さず、まっすぐに画面の先を見つめられていた。

 だが、その決意に満ちた表情の裏には、隠された苦悩があったという。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン