スポーツ

競走馬には「左利き」が多い理由【さらば愛しき競馬vol.8】

ダービー1番人気が予想されるサートゥルナーリア

サートゥルナーリアはホープフルS、皐月賞とGIを2勝した

 現役最多のGI38勝(中央、地方、海外)を誇る角居勝彦調教師は、家業である天理教の仕事に就くため2021年2月で引退、角居厩舎は解散となる。調教師生活20年、厩務員として栗東トレセンに来てから34年、北海道のグランド牧場で初めて馬に触れてから40年。角居師は自身のホースマン人生の集大成として『さらば愛しき競馬』を上梓した。角居師によるカウントダウンコラム(全13回)、今回は競走馬の利き脚について解説する。

 * * *
 先週、サートゥルナーリアの引退、種牡馬入りが発表されました。昨秋のジャパンカップを前にして故障してしまいましたが、能力の高い馬なので再起できると思っていました。

 母親のシーザリオから始まって、エピファネイア、リオンディーズとこの母子は角居厩舎で頑張ってくれました。種牡馬としては兄たちがすでに結果を出しており、ロードカナロアの後継種牡馬としても期待が高いようです。応援ありがとうございました。まさか私と一緒に引退することになるとは考えもしませんでしたが、この血統をさらに広げていってくれることを楽しみにしています。

 さて、今年は京都競馬場が改装に入ったため中京競馬場でのスタートでしたが、先週から小倉競馬場での開催もスタートしました。猛暑の夏開催が減るのと引き換えに今冬は8週16日間、2開催続けて行なわれます。

 芝コースの1周が1615.1m(Aコース)、直線293m。ダートコースが1445.4m(直線291m)という、福島競馬場と並んで典型的な小回りの競馬場です。今年は残念ながら無観客になってしまいましたが、小倉駅からのアクセスもよく、また美味しい食べ物が多い土地なので、遠くから訪れるファンも多かったようですね。

 冬場でも芝のレースが多く、1000m、1700mという独特な距離があるなど、うまく使いたい競馬場です。角居厩舎ではタニノフランケルが、3歳夏に1000万条件(現2勝クラス)特別を勝ち、オープン入りしてからもGⅢ小倉大賞典で2着に入るなど計6回も出走、ウオッカの子にしては小回りコースもこなしてくれました。昨秋にかつて角居厩舎で調教助手だった村山明調教師のところに転厩しましたが、先週もオープン特別に出走しています。

 タメの上手くきかない馬、ワンペースの馬、逃げたほうがいい馬など、レースで小回りに合わせた作戦をとれる馬を連れていくことが多いですね。角居厩舎では平地の重賞勝ちこそありませんが、出走回数、勝利数とも中京より多いのです。

 2開催もあれば滞在させることも考えましたが、新型コロナの影響で外出にも制限が出ているため、従業員の滞在が厳しい。なので、角居厩舎では拠点は栗東に置いたままレースごとに通うことになりそうです。

 右回りの競馬場は、阪神の外回りを除けば、小回りで直線の短いコースが多い。最後のコーナーは右手前で回るわけですが、左利きの馬の場合、直線で左手前に替えてもすぐにトップスピードにならないため、うまく回った器用な馬に届かないことが多い。とくに大跳びの馬では辛いですね。

 逆に右手前が苦にならない馬は、4コーナーに入る前に(あるいは入りながら)右手前に替えて、コーナーでの減速を最低限に抑え、直線で早めに加速してそのまま押し切ってしまうことがあります。これがいわゆる「小倉巧者」で、穴党にはおなじみですね。「福島巧者」も同様で、これは利き脚の影響もあると思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン