ライフ

渋沢栄一フィーバーは東京・北区でも 赤羽に続いて王子も全国区に?

新紙幣に決まった当時、2019年の東京都北区・渋沢史料館(時事通信フォト)

新紙幣に決まった当時、2019年の東京都北区・渋沢史料館(時事通信フォト)

 東京都北区、と聞いても、何か頭に浮かぶイメージを持っている人は、あまりいないのではないか。そのことについて特に北区も不満はなさそうに見えていたのだが、2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』をきっかけに、日本の経済、文化、芸術の発展と深く関わってきたことへの認知を高めようとしている。ライターの小川裕夫氏が、埼玉県出身の渋沢栄一と北区との浅くない関わりと、それに期待する北区についてレポートする。

 * * *
 2月14日から放送が始まる2021年の大河ドラマ『青天を衝け』は、埼玉県の血洗島(現・深谷市)を出生地とする渋沢栄一が主人公だ。大河ドラマの制作が発表されると、渋沢が深谷市出身の偉人であるため、深谷市は大いに盛り上がることになった。大河ドラマだけではない、渋沢は2024年に改刷される新一万円札の顔になることも決定していている。日本中の人が渋沢栄一という人物に注目する大きなきっかけが、二度もやってくる。

 ダブルの祝報で、渋沢フィーバーが起きているのは深谷市だけではない。東京の北端に位置する北区も色めき立っている。

「これまでの北区は、区民の暮らしを充実させるために力を入れきたため、区外への情報発信に物足りない部分があったことは否めませんでした。これからは、区外にも北区をPRして、来街者を増やし、新たに移住者を取り込む必要があります。そうしたことから、北区は2017年に観光協会、そして昨年に区役所の一部署としてシティプロモーション課を発足させました」と話すのは北区政策経営部シティプロモーション推進担当課の担当者だ。

 北区は京浜東北線や埼京線、湘南新宿ラインなどが発着する赤羽駅を擁する。JRの駅から少し離れているが、東京メトロ南北線の赤羽岩渕駅もある。また、バスターミナルも併設しており、とにかく交通ネットワークは充実している。そのため、赤羽駅は北区民のみならず隣接する板橋区や荒川区、足立区、そして埼玉県民などの利用も旺盛で、東京の北の要衝駅として存在感を発揮している。

 近年は、千円で酔っ払える酒場“せんべろ”ブームで赤羽の立ち飲み屋が人気を博し、マンガ『東京都北区赤羽』で人気になっている漫画家・清野とおる氏と女優の壇蜜さんが結婚するといったトピックも重なったことで赤羽には追い風が吹く。

 一方、区役所などが立地する北区の中心地・王子の存在感は高まっているとは言い難い。王子駅もJR京浜東北線をはじめ東京メトロ南北線、都電荒川線などが走っている。バスターミナルも充実しており、交通面なら赤羽に劣ることはない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン