スポーツ

秘蔵写真で振り返る1985年のダンプ松本 「史上最凶」の素顔

女子プロレス黄金期のダンプ松本の戦いと素顔を振り返る

女子プロレス黄金期のダンプ松本の戦いと素顔を振り返る

 まばゆい光を放っていた女子プロレス黄金期には、数々の名勝負や名レスラーが産まれた。中でも「史上最凶の悪役レスラー」として君臨したのがダンプ松本だった。ノンフィクション作家の柳澤健氏が、ダンプ松本の戦いと素顔を振り返る。

 * * *
 女子プロレス人気の頂点は1985年にあった。長与千種とライオネス飛鳥のペア“クラッシュ・ギャルズ”と、ダンプ松本率いる“極悪同盟”の対決は、女子中高生を熱狂の渦に巻き込んだ。

 1985年8月28日に大阪城ホールで組まれた長与千種対ダンプ松本は、敗者髪切りデスマッチという女子ならではの試合形式で行われた。入場時、長与千種は羽織り袴姿、額にはハチマキを巻いて、選手たちの騎馬に担がれて登場した。のちに判明したことだが、千種が見せようとしたのは、美しい若武者が、討ち死にする姿だったのだ。

 敵役であるダンプ松本は千種を鉄柱に叩きつけ、鎖で殴りつけ、首を絞めた。ダンプの反則攻撃と、見て見ぬ振りをするレフェリーのホセ・トーレスに、観客である女子中高生たちの怒りは沸騰した。

 血まみれにされて敗北したスーパーヒロインは、リング上で椅子に座らされて、ハサミで髪を切られ、バリカンで丸坊主にされてしまった。まるでキリストが十字架に磔になったかのようなカタストロフを見せつけられた観客席の少女たちは泣き叫び、巨大な大阪城ホールは異様な緊張感に包まれた。

 試合を実況した志生野温夫アナウンサーは「この熱狂ぶりはただごとではない。もはやプロレスの領域を逸脱している。このままでは死人が出てしまうぞと思って怖くなりました」と語ってくれた。

「私が求めるのは平家物語の滅びの美学なんです」とは、長与千種の言葉だ。ダンプ松本は『ダンプ松本「ザ・ヒール」』(小学館)の中で、次のように証言している。

〈命の危険を感じたことは何度もある。大阪城ホールの髪切りマッチで千種を丸坊主にした時は、試合後に極悪同盟のバスを500~600人のファンが取り囲んで車体を揺すりながら、「ダンプ出てこい!」と罵声を浴びせてきた。あの時はさすがに「殺される!」と思ったな〉

 ルックスにも運動神経にも恵まれなかった少女が、日本経済がバブルの頂点へと向かう最中、女子プロレス史上最高の天才である長与千種を痛めつけるヒール(悪役)レスラーという役割を担って少女達の憎しみを一身に浴び、数千万円の年収を稼ぎ出していたことや、全日本女子プロレスの経営者である松永兄弟が、あることないことをクラッシュや極悪軍団に吹き込み、両者の憎しみを何倍にも増幅させたことについては、『ザ・ヒール』を読んでいただく以外にはない。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン