幼い頃から演技力には定評がある
そんな朝ドラを見て、ふと頭に浮かんでくるのは過去のあのCM。今から10年近くも前に始まった、口を大きく開けてキャベツと豚肉を頬ばる少女。クックドゥのホイコーロー(回鍋肉)のCMです。
皿に残ったホイコーローを箸で奪いとり、父役・山口智充さんの前でこれ見よがしに口に投げ込む。目で圧倒し完全勝利を表現する少女の演技は評判に。そう、この少女こそ十代の杉咲さんです。CMは話題になり、今でも記憶している人は多いはず。
今回の朝ドラの威圧的な演技は、いまだにあのCMを連想させます。千代が大声で啖呵を切るシーンはまさに「ホイコーロー女優」の威圧力そのもの。
ただ残念なのは、ホイコーローのCMイメージの枠内に留まっている点です。ぜひ杉咲さんにはそのイメージを脱して、薄味で上品な懐石料理を味わえるような、しっとりとした大人の役者ぶりを見せて欲しい。もっともっと千代の中に思慮深い複雑な人物像が立ち現れてきて欲しい。浪花千栄子は実は繊細な傷つきやすい人だったはずですから。
コロナ禍で変則的になった今回の朝ドラの放送ですが、全115回(23週)最終回は5月14日と決まりました。これからまだ3ヶ月間も時間があります。今後どのように千代が変化していくのか期待しましょう。