芸能

木佐アナ&石井監督 感染対策は「周りに厳しい分、自分たちも万全」

コロナ禍の苦労を語る木佐彩子

夫婦での苦労を語る木佐彩子アナ

 2月17日から、医療従事者に向けた新型コロナウイルスワクチンの接種が始まった。だが、先行する欧米各国の状況を見ると、外出自粛で大打撃を受けた飲食・観光・イベントなどの業界が活気を取り戻すには時間がかかりそうだ。影響を受けている人の不安は計り知れない。

 コロナ禍はフリーで活動するアナウンサーたちも直撃した。元フジテレビアナウンサーの木佐彩子さん(49才)もその1人だ。

「コロナ禍で、私も仕事が激減しました。特に昨年の4月と5月は、式典や表彰式など、人の集まる場所での仕事は全部なくなりました。秋以降は、少しずつリモートで仕事が戻ってきましたが、それだって以前よりずっと少ないですね」(木佐さん・以下同)

 昨年2月、木佐さんは自身が投稿している『木佐彩子ののほほんブログ』に、夫・石井一久さん(47才。プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」のGM兼監督)のいる沖縄県の春季キャンプ場を訪れたときのスナップ写真を投稿した。ところが、2月後半にはブログの様子が一変する。写真は、仕事先でのひとコマに代わり、もの悲しそうな表情の愛犬。木佐さんはこんな文章を添えた。

〈コロナの影響でスケジュールが二転三転しております……。個人的には、自分にできる対策をしながら日常を生きていこうと思っております〉

「新型コロナの感染が報じられてすぐに、わが家には除菌剤・消毒用アルコール・空気清浄機・加湿器など、あらゆる対策グッズが揃いました。買ったのは石井です。昨年2月の時点では、石井はGMの仕事だけでしたが、今年は監督就任ということもあって、感染予防にさらに真剣に取り組んでいます。

 楽天は12球団中ではいち早く、選手の外出制限を徹底して行った球団で、私も大勢で食事をするのをやめました。薬局で抗体検査キットを買って、自分たちでできる努力はしています。選手をはじめ周りの人に厳しくしているぶん、自分も万全を期したい、という思いです」

 取材は、木佐さんの自宅に近い都内のあるカフェで行った。テラスに面した窓を開け放ったままでの数十分間。「こういう場所で人と会うのは久しぶり?!」と喜ぶ木佐さんの姿が印象に残った。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン