かつての主治医で現在は上司の牧本敦医師(左)と松井基浩医師

かつての主治医で現在は上司の牧本敦医師(左)と松井基浩医師

高校へ復学しても「日常」には戻れなかった

 普通に高校生活を送っていたならば、おそらく出会うことも、友達になることもなかったかもしれない小さな子どもたち。赤ちゃんから少し年上の20歳まで、小児がん病棟には同じがんという病と闘っている人たちがいた。そして年齢差を越えた新しい友達の存在は、松井さんの気持ちを確実に変えていくきっかけとなる。

「僕は病気が分かって入院するまでは、別に目標もなかったし、実は年下の子たち、子どもも苦手だったんです。でも自分よりずっと小さい子たちの明るい姿に助けられ、主治医の先生の『治る』という言葉と、今後の治療について僕が不安にならないように、分かりやすく説明してくれる姿に安心させてもらえた。だから今度は、自分がそんな子どもたちを助けたい、先生のような医師になりたいと思うようになりました」

 しかし、健康であっても難関の医学部受験。医学部を目指す学生の多数は、幼少期から塾へ通い、高校生ともなると受験勉強以外すべてのことを我慢し、ひたすら勉強漬けの日々を送るといっても過言ではない。しかも病を抱えながらのチャレンジは、一筋縄ではいかなかった。

「8か月の入院中は院内学級で勉強しました。主治医の先生に『医師になりたい』と話したら、治療以外の医師になるためのアドバイスもたくさんくれたんです。周りの人たちに支えられて、少しずつ前向きに楽しく過ごせるようになりました」

 生活のすべてが病院の中だけになった松井さんにとって、病と闘う仲間、主治医の先生をはじめとした医療従事者の存在は、大きな支えとなっていった。副作用によるつらさ、学校へ行けないもどかしさも、誰も何も言わなくても分かってくれた。

 入院生活に慣れた頃には、院内学級の1時限目が苦手な国語だとわかると「……気持ち悪いです」と、患者ならではのちょっとだけかわいい嘘をついて、たまに国語の授業をサボるほどに落ち着いていく。

 多くの血液のがんは、長期の化学療法が治療の中心となり、退院しても通院による抗がん剤治療が続く場合が多いため、退院して高校に復学した松井さんも例外ではなかった。通学できるようになってからも、通院による抗がん剤治療は続いた。あれほど待ち望んだ学校へ通える日々へ戻ったはずの松井さんだったが、それは以前に思い描いたような、普通の日常ではなかった。

「復学したとき、クラスの人間関係はすでにできあがって、そこに入っていくのも、勉強に追いつくのも大変で。通院の日は学校を休まなくてはいけないし、副作用で髪の毛も抜けたので帽子で隠しました。当時は医療用男性ウィッグの情報も少なかったし、多感な時期で人の視線も気になりました。男でもやっぱり髪の毛が抜けるのはつらい。あと、男ってなかなか人に相談できないっていうのもあります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン