少年時代に主治医だった牧本敦医師(左)に松井基浩医師は「改めて感謝しています」

少年時代に主治医だった牧本敦医師(左)に松井基浩医師は「改めて感謝しています」

 気が合う仲間を探ってグループをつくる新学期のチャンスを逃した十代の少年にとって、ひとりだけ新参者という環境で、気が合いそうな同級生を探し当てるのは難易度が高い。それに、個人差はあるだろうが、男性は女性に比べて、特に目的が無いおしゃべりをしたり、されたりするのが苦手な人が多い。それはたわいもない会話からなんとなく同級生に受け入れられるという道筋を作りにくくさせる。入院時よりも同年代の人たちに囲まれているのに孤独な状況に置かれた松井さんは、さぞ混乱したことだろう。そして、その困惑を誰かに相談することもままならなかったに違いない。なぜなら、学校では自分の闘病を理解して共感してくれそうな同級生は見つからなかっただろうから。

 また、同級生の輪にまったく入ることができなかっただけでなく、勉強の遅れも医学部を目指す松井さんを苦しめた。

 それでも医師になると決めた強い信念と、同じようにがんと闘っていた年上の18歳と20歳の仲間の言葉が松井さんを奮い立たせた。

「絶対に医者になれ、松井くんにしかできないことがある。病気を治すのは自分だけど、それを支えてくれるのが医者。患者の気持ちを理解して、接してくれる医者が必要なんだ」

 もしかしたら松井さんは、がんになっていなければ、医師を目指すこともなく、同級生たちと楽しく遊び、青春を謳歌するなかで、全く違う道を見つけていたのかもしれない。

「医学部受験の塾でさえ、4~5回落ちました。偏差値も50の真ん中くらいだったんです。抗がん剤で身体がつらい日もあったけど、絶対に合格して医師になる。それだけを考えて必死に勉強しました。復学しても学校の友達の輪には入れなかったけど、悩む時間はもったいない、そんな時間があったら勉強しようと思ったんです」

 そして、国立浜松医科大学へ見事現役合格を果たす。特別な夢もなかった16歳の秋、突然告げられた、がんという現実に一度は死を意識し、塞ぎ込んだけれど、医師になるという揺るぎない目標ができたことで、つらい治療を続けながら猛勉強の末に掴んだ合格だった。合格がわかったときは、支えてくれた家族全員で泣き崩れたという。

治療以外の不安や悩み、そんな気持ちにも寄り添いたい

 しかし、その一方で、そんな松井さんをずっと励まし、応援してくれた、まだ18歳と20歳の闘病中だった2人の仲間は、きっとあったはずの夢を叶えることができないまま、この世を去った。

「苦しいことがたくさんあっても夢を追える。どんなに大変でも頑張ろうと思える。2人に思いを託されたような気がしました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン