高校時代は治療と受験勉強に明け暮れた。大学に入ったら青春を取り戻したいと思っていた松井さんはテニス部に入部、医学の勉強、恋愛、充実した日々を過ごす。そして、病と闘う仲間と友達になるまで、家族以外に悩みや不安を打ち明けることができなかった自身の経験から、大学時代に若年性がん患者による、若年性がん患者のための団体「STAND UP!!」を設立する。

 国家試験に合格して夢だった医師となり、専門医として小児腫瘍科を選ぶことにも迷いはなかった。

「自分が医師になってみて、今は一緒に働いている主治医だった先生に改めて感謝しています。当時先生は30代と若かったんです。でも振り返ると、僕の今後の生活を考えた治療法を選択してくれた。だから医師になれたし、結婚して子どもも授かることができた。今も信頼していますし、色々なことを教えてもらっています」

 現在、一緒に働いている主治医だった先生は、当時アメリカから帰国したばかりだった。思い切り学ぶことの尊さと喜びを知っていたかつての主治医は、担当した患者が抱いた医師になるという夢を叶えさせてあげたい、そしてこれから続く長い人生を何よりも最優先に考え抜いてくれていたのではないだろうか。

 がんを克服し医師となった今、あえて自分の病気の話は患者さんにしないという松井さん。

「でも、患者と医師、両方の立場を経験した人でしかわからないこと、できる医療があると思っています。僕は昔、患者だったし、親御さんたちのつらさも近くで見てきた。だから治療以外の不安や悩み、そんな気持ちにもしっかりと寄り添いたい、そう思っています」

 ある日突然、宣告される大きな病に戸惑い、動揺し、闘病生活が始まるとき、同じ痛みやつらさを経験した医師からの温かい励ましの言葉は、どれだけ患者さんや、その家族の心を軽くしてくれることだろう。もちろん病を経験したことのない医師であっても、気持ちを想像し、接してくれるはずだ。しかし医師としての技術、高い知識があるうえで、同じ経験をした人にしか理解できない思いを共感することのできる松井さんのような医師は、貴重な存在に思えてならない。担当する子どもたちのなかにも「お医者さんになりたい」と、病と闘いながら、医師になる夢を抱く子どもたちもたくさんいるそうだ。

 現在も勤務医として忙しい日々を送りながら、昨年11月には、若いがん患者さんたちがもっと悩みを相談し、繋がることができるようにと、LINEアカウントを作成するなど、松井さんの毎日は多忙を極める。若くしてがん患者となったかつての自分が心を閉ざした時間、やがて病と闘う仲間や主治医の先生に救われ、新しい夢に向かうことで少しずつ取り戻していった生活、そんなこれまでの経験全てが、30代半ばとなった今も新しい挑戦へと突き動かしているのだろう。

 小児がん病棟で友達になった、あの小学5年生だった明るい男の子は18年経った現在、元気に働いていて、今でも松井さんの大切な友達のひとりだという。そして未来を一緒に生きることができなかった仲間たちは、心のなかにいつも共にいる。昼夜を問わない時間に追われる医師としての日々も、その傍らで懸命に続けている様々な活動も、たとえどんなに大変であっても、新たな夢を今でも追い続けることができるのは幸せなことだと、きっと松井さんはそう感じているのかもしれない。

【プロフィール】
松井基浩(まつい・もとひろ)/1986年、大阪府生まれ。高校1年の秋に悪性リンパ腫と告知される。浜松医科大在学中に若年性がん患者団体「STAND UP!!」を設立。東京都立小児総合医療センター血液・腫瘍科勤務。

●取材・文/服部直美(はっとり・なおみ)/香港中文大学で広東語を学んだ後、現地の旅行会社に就職。4年間の香港生活を経て帰国。ブルネイにも在住経験があり、世界の食文化、社会問題、外国人労働者などを取材。著書に『世界のお弁当: 心をつなぐ味レシピ55』ほか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン