日本テレビ、水ト麻美。桝太一アナのバトンを受け継ぎ『ZIP!』へ。「フリー転身の噂もあったが、今回で日テレに骨を埋める覚悟か」と丸山氏(写真/ロケットパンチ)

日本テレビ、水ト麻美。桝太一アナのバトンを受け継ぎ『ZIP!』へ(写真/ロケットパンチ)

 放送がなかったのは、震災絡みの特集を組んだ10日(水)のみでした。また、3月4日の「差し入れの日」には、「人気俳優たちに聞く現場の絶品差し入れ」という特集が組まれ、菅野美穂さん、浜辺美波さん、竹内涼真さん、中条あやみさん、松下奈緒さんらが登場。グルメを中心に、このようなタレントやアーティストの登場するコーナーも目立ちます。

 このほかにも、毎日9時50分前後から放送されている“天の声(山里亮太)”によるレギュラーエンタメコーナー「クイズッス」も健在。『スッキリ』のエンタメコーナーは、すでに情報番組のレベルを超えるほどの充実ぶりを見せていますが、なぜここまでこだわって強化しているのでしょうか。

新番組スタート前の先制パンチに

 昨春、視聴率調査がリニューアルされたことで、民放各局は商品購買行動が盛んでスポンサー受けのいい10~40代に向けた番組制作をはじめています。ただ日本テレビは例外で、他局に先がける形で10~40代に向けた番組制作を2010年代から進めていました。だから『スッキリ』はエンタメを筆頭に若年層や若い主婦向けのコーナーが多かったのです。

 また、昨秋には「今、バズっている人、注目のニューカマーを紹介する」というコンセプトの『BUZZ-P』というコーナーを新設してエンタメ強度がアップ。さらに、冒頭に挙げた最近のエンタメコーナー量産は「もう一段階ギアを上げた」という印象があります。

 エンタメ特集の内容に注目してみると、ネット上の流行に敏感であるほか、韓国アーティストの登場頻度が高いなど、10~20代の行動や嗜好に合わせたものが多く、「ウチはここまでやりますよ」という他局への先制パンチの意味合いがあるのかもしれません。長年、朝は若年層が「特に見たい番組がない」と不満をこぼす時間帯であり、日本テレビと『スッキリ』はその解消に向けて動いているようにも見えるのです。

 さらに、もう1つ忘れてはいけないのが他局の動き。今春、『とくダネ!』に代わって『めざまし8』(フジテレビ系)、『グッとラック!』に代わって『ラヴィット!』がスタートします。

 それぞれMCを務める谷原章介さん、麒麟・川島明さんは、ともに穏やかな印象と美声で女性からの好感度が高いだけに、『とくダネ!』『グッとラック!』以上に視聴者層がかぶりかねないライバル。『スッキリ』も同じ時期にMCの入れ替えがありますが、その前に「エンタメならウチ」と先手を打つ形で視聴者にアピールしているように見えるのです。

 近江友里恵アナに代わって鈴木奈穂子アナがMCに就任する『あさイチ』(NHK)も含めて今春は8時台の番組が大きく動き、新たな局面に突入。『めざまし8』『ラヴィット!』『あさイチ』、どれもエンタメを扱う番組だけに、『スッキリ』が先行して差別化を図る理由がわかるのではないでしょうか。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン