ライフ

「アボカド+きゅうり」「焼き魚+漬物」など 要注意な食べ合わせ

(写真/GettyImages)

「アボカド+きゅうり」に注意?(写真/GettyImages)

 コロナ禍で健康に関心を持つ人が増えている。明治安田生命保険が行った調査によれば、ステイホームを機に健康意識が高まった人の中で、最も実践者が多かった改善策が「食事・栄養に気を配る」ことだったという。食生活を気にする上で、特に避けるべきだといわれているのが、特定の成分を過剰に摂取してしまうことだ。お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんはこう話す。

「例えばビールとレバーの組み合わせは、ビールのアルコールで肝機能が落ちたところに鉄分の過剰摂取につながりやすく、脂肪肝や肝硬変などのリスクが高くなります。

『アボカド+きゅうり』などカリウムが多い食材の組み合わせもやめた方がいい。カリウムには利尿作用があり、水分が体外に排出されやすい。排尿には体の熱が外に放出されやすいという特徴があり、慢性的な冷えにつながります。冷えは免疫力の低下から心疾患まで、さまざまな障害に直結します」

 ジャムたっぷりのトーストにハムエッグといえば朝食に並ぶことが多いメニューだが、発がん性物質を摂っているリスクもある。

「ハムなどの加工肉には発色剤である亜硝酸塩が使われることが多い。単体では人体に影響が少ないとされていますが、ジャムやマーガリンに含まれる保存料や酸化防止剤と一緒に食べることで、発がん性物質を生じる可能性があると考えられています」(白澤さん・以下同)

 和定食の定番である「焼き魚+漬けもの」も要注意。魚を焼くときにできるたんぱく質のジメチルアミンは、漬けものの添加物である亜硝酸塩と一緒に食べると、発がん性物質を発生させる可能性がある。

 輪切りにしたレモンを紅茶に入れるレモンティーも気をつけたい。

「輸入レモンには輸送中のカビを防止するために、防カビ剤が使われていることが多い。紅茶のカフェインと一緒になると、発がん性物質ができる可能性があります。ただし、ビタミンCは水に溶けやすい性質があるため、紅茶など液体に入れて飲むのは理にかなっています。防カビ剤不使用のものを選ぶ、または皮をしっかりむくか、搾って果汁だけ入れるなどひと手間かけることをすすめます」

 一緒に食べても健康に害はないが、せっかく摂った栄養素が無駄になる組み合わせもある。代表的なものが、海鮮丼やにぎり寿司でよく見かける「いわし+えび・かに」「イクラ+帆立」の組み合わせだ。

「えびやかにの甲殻類には動物性食物繊維のキトサンが含まれており、余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。一方、健康にいいとされる青魚が含有する良質な脂分のDHAやEPAまで吸収されなくなってしまう。

 また、生の帆立にあるアノイリナーゼという酵素は、イクラのビタミンB1を破壊してしまいます。『イクラ+納豆』の組み合わせも控えた方がベター。納豆には骨粗しょう症の予防に効果があるビタミンKが豊富ですが、イクラに含まれるビタミンEがビタミンKの活性を阻害するのです」

※女性セブン2021年3月25日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン